2012-03-04

宝くじ本質

http://anond.hatelabo.jp/20120304074106

ギャンプルは何でもそうだが「胴元」が儲かるように出来ている。競馬だろうと競輪だろうとオートレースだろうと宝くじだろうと同じこと。だから、開催している団体が儲かるのが嫌な人は、そういったギャンプルに手出しはしない。

宝くじ」は寄付金集めが主眼だ。億万長者が出るのはおまけだ。通常、宝くじ愛好家はそこを踏まえて宝くじを買う。集まったお金は、宝くじの売っているおねえさんたちの給料になったり、震災復興に使われたり、宝くじの振興団体に流れたりする。

世の中の大半の人は「当てるため」じゃなくて「寄付するため」に宝くじを買うんだよ。自分にも見返りがある可能性がある寄付なんて、そうそうない。だから人気がある。最近宝くじ人気が落ちてるのは、お金を回すだけの余裕が社会にないからだ。震災はみんなで乗り越えなきゃな。私は三千円買ったよ。有意義に使われるといいなと思ってる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん