2012-03-01

宮廷な女が地元タクシー運転手に言われたこと

宮廷大学生で当時1年生だった私は、志があった。

留学して、出来れば興味のある分野について研究をするために大学院まで行きたい、

そして海外に行ってやりがいのある仕事をして楽しく生活したい。というすごく単純で馬鹿馬鹿しいものだったが。

それを両親にはっきりと話して、了承・応援してくれた。

そのためにはお金だってしまないとも言ってくれた。

そのために勉強を重ねて、常に前を見て、精力的に活動した。

多分、将来への希望で目がキラキラしていたと思う。

そんな私が、下宿から地元に帰る時。

たまたま駅についたのが父と同じ時間だったので、父と一緒にタクシーに乗った。

タクシーから、運転手は話しかけてくる。

「親子さんなんですか」

はい

話はすぐ私の事になった。

「娘は大学生で、××大なんですよ」

へぇーそれはすごいですね。やっぱりすごく勉強したんですかね」

・・・・・

その後、将来どうするのと言うような話になった。

留学して、出来れば興味のある分野について研究をするために大学院まで行きたい、海外に行ってやりがいのある仕事をして楽しく生活したい。

そのために、今は将来専攻するであろう分野の論文を読みあさり、英語と専攻や、留学先で使う言語勉強も頑張っていると話した。

「ええ、だからお金がかかるんですよ~ははは」

父がそう言った瞬間、タクシー運転手

・・・でも、お子さん女の子でしょ?」

女の子だったらそんなに金かけても無駄・・・


ただの上から目線選民思想的かもしれないが、文句を言わせて欲しい。

この、中年の、タクシー運転手が。どう考えたって大学は出ていなさそうな人が。

収入そうで、ぎりぎり生活している人が。

方言丸出しで、何も考えてなさそうな人が(別に方言disっているわけではない。が、言わせてもらうと私の地元では方言を話している人はアレだという意識がある。)

すごく悔しかった。好き好んで男女選んで産まれてきたわけじゃない。それなのになんでXXってだけで

この、宮廷大学に在学中で、というかそれ抜きにしても

将来と夢があって、今頑張ってる人にそういうことを

「女だから」って平気で言えるのか。

明らかに、私より将来のない人が、XYだから それだけで軽々と、無駄だと言えてしまうのか・・・

追い打ちをかけたのが

「まあそうなんですよね。男だったらいいんですが、うちには女しかいないのでね」

という父の言葉

・・・??

私、女だから・・・ そんなに金かけても無駄なのか・・・?????

うちには女しかいない っていうことはもしうちに男がいたら その子に沢山金をかけるのか・・・

の子がいたら、私が留学することとかも許されなくなるのかな?

悲しくなった。

どんなに頑張っても、女ってだけで ここでは どんな男性よりも下なんだな と実感した。

もう地元に居たくない。でも何処に行っても同じなのかな。

現在留学が決まって、目的の一つが達成されたが、いまだに良く思いだしてしまう。

  • 裕福かつ親にそれなりの頭がある家に生まれたみたいで羨ましい限り。

  • その場で本人に言い返さないからあとあとまでグチャグチャ引きずることになる。 君は頭に自信があるって割りに頭の回転が鈍いね。 俺ならその運転手が逆上するぐらいのことをシンネ...

    • 父親の件が完全にすっぽ抜けているところがすごい。

    • 泣くまで問い詰めたの??

    • 俺ならその運転手が逆上して事故るぐらいのことをシンネリと論じつけて苛める自信がある、その場でね。 その技術が増田でも生かされているわけですね。 なんだか無駄の多い人生。

    • こいつが本屋のおばちゃんイジメ泣かした増田か?w 憎悪で戦うしかなかったかわいそうな増田。守られてるものが憎らしくてたまらない増田。 ラノベのねじくれた悪役キャラかっつう...

    • 俺が理解している限りで言えば、「男尊女卑こわい」って言ってた元増田に対して http://anond.hatelabo.jp/20120301125324が「その場で本人に言い返さないからあとあとまでグチャグチャ引きずる...

    • 俺が理解している限りで言えば、「男尊女卑こわい」って言ってた元増田に対して http://anond.hatelabo.jp/20120301125324が「その場で本人に言い返さないからあとあとまでグチャグチャ引きず...

      • いつもこの時間帯に飯を食いに行っているんだ。 ほんとわかりやすいなぁ。

      • そりゃ元増田が期待してた展開とは大幅にズレてるのだろうけど 問題の本質は実に正確に射抜いてると思う。 いや、完全にシャドーボクシングだと思うよw

  • http://anond.hatelabo.jp/20120301123701 あなたって幸せなんだね 19歳になるまでそんなやっかみに巻き込まれたことないなんて羨ましい。 タクシーでの会話なんて上辺だけの薄っぺらーい会話に...

  • 気持ちはわからんでもないけどお父さんはスルー力発揮しただけじゃないの? 真面目に言い返したってしょうがないでしょこんな人。それこそいっぱいいるんだものこういう人。

  • http://anond.hatelabo.jp/20120301123701 世の中は「いい人」で満ちているとでも思ってるの? 通りすがりのタクシーの運転手にケンカ売らないよ。大事な娘に何かされたらどうするの?  留学が...

    • http://anond.hatelabo.jp/20120302212809 大学生になるまでちゃんと躾されてなかったのかなあ、と思う。 自分自慢は余計なやっかみを買うだけだから謙虚にしてろ、とね。 タクシー運転手相手...

  • http://anond.hatelabo.jp/20120301123701 まず理系か文系かで意味が分かれる。 理系なら修士で止めておかないと職は無い。 文系なら院に行った時点で入院となる。 研究者になりたければ、そも...

    • いや、この増田は海外で暮らすつもりだからさ… どこの国かは知らん(英語と留学先で使う言語、って事は英語が公用語の国ではないらしいが)けど 結婚するとしたら現地の男とだろう...

  • 猪突猛進のガリ勉ってのは世間知らずだしメンタル弱ぇ~な。 んなもん上手く切り返すなりスルーしろや。 「何であの人は正しくないの!?」なんて怒ってたらきりがないぜ。

  • しかしまあ 比べてあーだこーだ言うのが不毛なのはわかってるけど 同じぐらいの歳の女の話でつい思い出して並べたくなっちゃうよ これ 宮廷な女が地元でタクシー運転手に言われ...

    • 20歳過ぎたら大抵の事は客観視できるようになるんだけどな。 もし出来なくても生活保護を貰うようになるので安心!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん