2012-02-20

光市母子殺害事件について

被告人死刑が確定したわけだが、この事件、幸せな家庭の母子が殺害され

残された遺族の悲劇報道され、事件の残忍さも相まって死刑になるのは

やむを得なかった思う。

ただし同じ母子殺害、一家惨殺レベルですら死刑になっていないケースがかなりある

それが納得できない部分だ。

多くは無理心中と身内の殺害だ

それら事件に対し厳罰を求める声は小さい。

今回の事件の残された遺族の夫と自分を重ね合わせて死刑は当たり前と

してる人はどこで線引きしてるのだろうか。

親族間の殺しなら厳罰になるのか。親族間の殺しなら寛容になるのか。

つくば母子殺人事件

奈良母子3人放火殺人事件

中津川一家6人殺傷事件

渋谷区短大生切断遺体事件

有名なのはこのあたりかな。事件内容は光市のそれと同等かそれ以上だと思うが、死刑

回避している。奇妙なのは被告人関係者が罪一等を減ずる陳情をする事が多い事だ。

橋本徹氏がテレビ光市事件の弁護団を批判して「世間常識であんなのが通用するのか」

とキレてたが、殺人を犯しても世間は減刑を求める嘆願書を出す。

被害者が障害児や乳児の場合、殺害した親には執行猶予が付く場合すらある。

まあそれでいいならいいんだけどね。なんだかねぇ

  • http://anond.hatelabo.jp/20120220232516 死刑になった理由は、これが一番でかい。 殺したほうに、毎日介護で疲れていた。とか、家庭内暴力で悩んでいた。とか、精神病があった。とか、なんら...

    • 被告の生育環境を見れば情状を酌める余地もあるんだけどね。 馬鹿騒ぎしてマスコミを味方に付けた被害者夫と、おかしな連中ばかりが集まった弁護団の功績だろう。

    • 特にこの裁判は「被害者遺族の感情がないがしろにされている」と訴える団体と結びついた結果、遺族の感情がかなり汲まれた可能性も高い。 そもそもこれがおかしいよね。 じゃあ全...

  • 単に光市事件が特殊なだけで、普通は死刑判決なんてそう簡単に出ないのが当たり前、ってだけだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん