2012-02-15

知らない人は損をするスマホ購入の落し穴

スマホ購入直後のパケット代請求が高い要因としては、

SPモードとかの必須アプリダウンロードだけで定額MAXまで行っちゃう

ってのがあるけど、その他にも重大な問題があることを発見しました。

1.家電量販店ドコモスマホを購入してパケ・ホーダイ ダブル2を契約

2.手続きに時間がかかるから閉店までに取りに来てくれればいい、とのことで特に慌てずゆっくり時間を空けて取りに行ってから帰宅

3.とりあえず急いでWi-Fi繋げなきゃ、と思ったところ本体起動時間が既に数時間経過していることに気付く。

4.なんで数時間経過してんの?と家電量販店電話すると、手続きを行った者に確認して折り返します、とのこと。

5.十数分後に担当者から電話が来て、簡単な接続確認をして放置してましたが何か?電源入れっぱなしでの引き渡しは普通ですが?的な回答。

6.その間パケット代発生するだろうが!アンタじゃ話にならんから上の人間に代われ!と言ったら、わかりました掛け直します、とのこと。

7.数分後上司らしき人間から電話が来て、すいませんこちらの対応に落ち度がありましたので定額MAX分の商品券を送ります、となって終了。

要するに売る側もパケ・ホーダイ フラットが前提だと思ってる。

まだ手元にない状態で発生したパケットお金を払うのはバカらしいよね。

ダブル定額系とかで買う人は、引き渡し時に電源が入ってたら文句言ったほうがいいよ。

ブクマコメントを受けての追記】

エントリ

ゴネ得なんだからみんなでメシウマしようぜ!

って話じゃなく、

知らない人は何も知らないまま、売る側が当たり前のように無断で客のリソース消費してる!

もっとちゃんと売り側の意識を改めてもらうためにはココをツッコめば良くね?

ってのが真意です。

最後上司らしき人は、4~5本のアプリインストールしたことも話してました。

おそらくモ○ゲーとかのロクでもないアプリです。

これからはバカだろうが情弱だろうがスマホ買わざるを得ない時代になっていきます

その前におかしいことはおかしいこととして認識してた方が良いでしょ。

  • いやそれはあんたがクレーマーだろ

    • クレーマーじゃないだろ。 そのお店で契約して定額じゃないことを知っているのに最低限の通信確認ならともかく放置はありえない。

    • 実際問題、払えばいいんでしょ的なクレーマー対応を受けて非常に残念な思いをしてます。 そもそもダブル定額って何のために存在すんのよ? 最低額はいくらです、って言っといて売...

  • Wi-Fi運用する前提で買う人がどれだけいるか分からないけど、個人的な感覚ではスマホ買ったら3G回線は使う前提だから パケット定額上限に達することになぜ怒るのかと思う店は分からな...

    • ヒント つ「ダブル」定額 個人的な感覚ではスマホ買ったら3G回線は使う前提だから 売る側もこの感覚だから困る、って話。 ガラケーん時は月1000円台とかあったのにスマホになった...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん