2012-02-07

http://anond.hatelabo.jp/20120207123749

ギャンブルそのもの必要悪として認められているんだからソーシャルゲーム必要悪カテゴライズして問題なかろ。

酒にしろ、タバコにしろ ギャンブルにしろ 民衆ストレス効果的かつ短期的に捌けさせて暴動を無くすための手段として提供されているものなんだから

>積極的にコミット

なんて、だれもいってない。

積極的に排除するな。という話をしているだけ。

ネットはこの手の話題が取りざたされがちだから、気になるけど、一般の世界じゃ 景気問題や 明日仕事心配や それこそ受験だったり のほうがよっぽど大事

この問題に積極的にコミットしてる人のほうが少ないよ。というか業界人だけだろ。

Sony松下 東芝が 本体として ガチャとか言い出したら、その時は 『積極的にコミット』とか不買運動とかなんだろうけど、ゲーム業界はもともと、そっち側の業界からなぁ。流行が移動してるだけ。

記事への反応 -
  • 横に横だけど、それ以前に、競輪競馬とかその辺って公営だし、公営カジノの話もでてきている。 ということについては増田はどう思うんだろうか・・・。 必要悪についてはどう思うん...

    • もちろんそういうのも無ければ無い方がいいと思う。 「必要悪」の意味合いが分からないけど、少なくともソーシャルゲームのビジネスモデルは「必要」ではないと思いますね。

      • ギャンブルそのものが必要悪として認められているんだから、ソーシャルゲームも必要悪にカテゴライズして問題なかろ。 酒にしろ、タバコにしろ ギャンブルにしろ 民衆のストレス...

        • ちょっと話がずれてると思いますが、俺は元々、SIerを辞めてソーシャルゲーの会社に行こうとしてる増田と、似た選択をする(最近多い)人たちについての話のみをしています。

        • 積極的に排除するな。という話をしているだけ。 横だけど、積極的に排除していくのが正解だと思う。 そういった反発と排除の動きの中で揉まれて、それでも生き残ったものだけが必...

      • 結局最初から最後まで気に食わないしか 言ってなくて笑える

        • そりゃまあそうだよなー。 まず「ああいう仕事って卑しいよね」という感覚が共有できなければ、そこから先は対話にならんもんな。

    • 一言でいえば「賎業」ってことなんだろうね。 それが気になる人と気にならない人がいる、と。 育ってきた環境や文化の違いだろうな。

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