2012-01-09

アスペルガーだって結婚できる!

イケメンというわけでもなく、気の利いたことを言えるわけでもなく、洋服にも映画にも音楽にも疎い親友が、結婚した。

合理的で、部屋には異常なほどモノがなく、かといって無機質で冷たいわけでなく、いつものほほんと暮らしていた彼が結婚した。

彼に、男としての魅力がどこにあるのか?

彼は女性の気分を舞い上がらせるような話術の才はない。

ぐいぐいひっぱるような男らしさもない。

知的ではあるが、彼の知的さは、数学の点数が恐ろしくいいという程度の評価だったと思う。(東大模試東工大模試で上位にのるくらいだった)

それ以外、一般常識レベル世間一般以下だ。

二十代中盤から日経新聞を読み始め、ずっと読み続けているため、今でこそ経済ニュースに関してはかなりのものになったが、経済に結びつかない話はさっぱりだ。

でも、自分だけは知ってる。

彼ほど優しい人間はいない。

憎しみや嫉妬という感情を持ち合わせていないかのように見える。

押し殺しているのだとしたら、それとて立派だ。

少なくとも親友の僕を完全に騙し通してる。

蹴落とそうとか、出し抜こうという意識がない。

臭い仕事も、嫌がらない。

まるで数学の問題でも解くように、すいすいと段取って、さくさくとことを進める。

クールにでもなく、熱くもならず、いつもどおりの朗らかな顔のまま。

彼が結婚する話を聞いて、彼のことを評価する人間が、自分の他にいたという事実が、とても嬉しかった。

「彼の素晴らしさが解る女性がいて、それが嬉しい。彼みたいな人間世界中に二人といない。あなたはいい買い物をした。」ということを、彼の奥さんの前で口に出した。

その瞬間、「あ、失言かな?」

って思った。

あなたに彼はもったいない

という意味で取られるんじゃないかと思ったからだ。

「アイツにはもったいない綺麗な嫁さんだ」

と言われているであろう感じだったので。

俺のその言葉が彼の嫁を感動させたらしい。

後日だが、彼が「えらく喜んでいたよ」と教えてくれた。

彼は不可解そうな顔をしてた。

彼は裕福だ。

家が裕福だし(欲が異常になかったから、そうは見えなかったけど)

勤務先だって経団連会長を輩出するような大企業だ。(致命的に論文能力がないので、昇進試験には苦労してるようだが)

それでも、あんな性格(俺からすると最高なんだけど)だと女とは無縁だったんだろうなと。

彼の嫁さんは、使命感と責任感が強い経験クリスチャンだ、

頑固で、古風で、寂しがり屋で、たまに情緒不安定になったりもするみたいで、面倒くさそうな感じもうけたが、それも彼の仏のように合理的で広い心で包み込めるだろう。

まり、つまりはだ、アスペルガーだって仕事ができて、高収入で、家が資産家で、底抜けに優しくて、無欲ならば、他がどうであっても、結婚くらい出来る可能性もあるってことだ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん