2011-12-17

泥酔クレーマー裁判で戦いを挑んできた話

先日自分の店でお客様からクレームを頂きました。

当店は会員制になっており、その方はいつも利用している席があって当時担当していたスタッフはその事は知らず、データを参照して備考欄にその旨が書かれており、参照時点では対応できたのですが、お客様データ参照前に自分の顔を見たらその席に通されるのが普通だ、とお怒りになられました。

その後会員退会を望まれたのですが、法的な問題で即座にデータ完全抹消という事が出来ない旨を伝えたところ、個人情報保護がなってない、裁判だ、とお怒りになられました。

法的に退会から3年間データ抹消出来ない事は事実ですし、正直当店はホテルや高級店では無いのでいちいち誰がどこの席だとか覚えるような事もさせていません。

その方は顔パスでも出来るかのように当然だと仰いましたが、そこまで常連というほど来店もされていません。

酔った勢いもあるかもしれませんが、データ参照前にお客様の顔だけ見て席を案内など無理ですと申し上げてもただ怒り心頭という様な形で話を聞いてくれません。

自分が正しいんだ、と曲げないのです

酔っているし老人だから話を聞かないのも仕方ないかと思い、こちらが全て悪かったですと謝り一件落着したのですが、裁判だ、というものに乗っかっていれば勝訴して理不尽クレームから心労を煩いうつ病になったとでもいえば200万円くらいはもらえたのではないかと思いますどうでしょうか?

正直こういう話も聞かない、自分が正しい、客は神様から自分が間違っていても店が悪いんだ、という人があまりにも多いので今度からやりとりを全て録音録画して裁判起こして勝訴しまくれば社会的にこういう理不尽な事をする人がいなくなるのではないかと考えています

金を払っているんだからとか、大人なんだから我慢しろとか、商売とはそういうものだ、という意見もあるかと思いますが、私は客と店以前に人と人だと考えています

話を聞かない、金を払っている、商売だ、そんな理由だけで相手を侮辱したり、お前は商売向いてないといわれたり、俺は間違っていない、客に対してなってない、などと言うのはおかしいと思いますし、そんな人間敬語も使いたくないし敬いたくないしお客様としても扱いたくありません。

客だから命令口調とか、店員は他人なのに何故そんなことが出来るのでしょうか?

知らない人に金さえ払えば命令口調が許され、自分が間違っていたりミスしても相手の責任にして罵倒することが許されるのでしょうか?

泥酔していれば他人に汚物の処理をさせても許されるのでしょうか?

  • 結局法廷には立たなかったのかよ。

  • 多分こんな爺さんは、家族に疎まれていて そのストレスを、取りあえず話を聞いてくれるお店や役所 で文句を言って発散するんだろうな。  だからといって許されることじゃないけど

  • 録音がいいね そういうとき「念のため録音させていただきます」と宣言するのがいいんだっけ? 黙っててもいいんだっけ? なんとなく、録音するといえば、たとえ嘘でもしゅんとしち...

  • カジュアルに裁判ができる環境があればいいのだけれどね。 尚、老人になってくると脳細胞の数がどんどん減ってきて正常な思考が難しくなる。 社会的にはそうなっていないが、一種...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん