2011-12-11

訳が分からない「うらやましさ」

会社社員寮にて。

後輩たちが忘年会に行くのを見た。

うらやましい。

自分の代は既に同期の中で仲良しグループが出来上がっていて、そうしたグループ内だけで忘年会をやることになっている。

自分はどのグループにも所属しておらず、誘われない。

先輩の部屋の前にスキー板が立てかけてあった。

スキーから帰ってきたようだ。

休日アウトドアか。

うらやましい。

自分インドア派だから

なんでうらやましいと思うのかが自分でも分からない。

忘年会に行きたければ同期を誘えばいいし、スキーに行きたかったら、スキー板とか一連の道具を買うなりレンタルなりして、スキーに行けばいい。金ならボーナスも出て500万以上の貯金がある。

できるのに、やろうとせず、そしてなぜうらやましがるのか?

自分でも不思議だ。

いや、違う。

自分忘年会とかスキーをすることがうらやましいんじゃない。

忘年会を楽しめる」「スキーを楽しめる」その体力や感性がうらやましいんだ。

正直、忘年会に誘われても酒が飲めないから酒臭いのが嫌だから行きたくない

スキーに誘われても寒い上に、滑れないし、疲れるだけだから行きたくない

でも、自分にとっては苦痛以外の何物でもないこれらを、彼らは楽しそうにこなしているのだ。

社会でより求められる、もしくは、実社会により適応できるのは、私と彼らどちらだろうか?

当然彼らである

淘汰圧は、彼らではなく私を排除する。

このことを無意識に私は感じていて、それで彼ら(彼らの体力や感性)をうらやましいと思っていたのだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん