2011-12-08

Operaが重いと思ったらvpsを疑ってみる

vpsとは"visited pages search"の略で、vpsフォルダの中に訪問したページのデータを貯めこんで全文検索できるようにしてあるらしいのだが、これが溜まるとOperaの動作が重くなるようだ。

最近Operaがページを読み込むたびに1.5秒ほどフリーズしていたのがvpsを削除することでなくなった。これでOpera出会った時の軽快さが戻ってきた。

他にもキャッシュ関連のデータはあるはずだが、自分環境ではvpsの削除でじゅうぶん速くなった。というわけでOperaユーザーで速度を重視する人はvpsフォルダの削除も考えてもいいと思う。

関連ページ

Opera、起動と終了が遅いのを改善する

http://d.hatena.ne.jp/gnarl/20090405/1238927684

FreeBSD: Opera のガリガリの原因を find - classiclog

http://artrec.homeunix.com/news/classiclog/story/1274006262_60618_0.html

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん