2011-12-04

学歴

学歴にまつわる出来事で、面倒な思いをしたのは数え切れないし、そうした面倒の原因になった人物は俺にとってどうでもいい人物であることが殆どだったが、どうしても忘れられない人が一人いる。

俺はフリーランスWebデザイナーだ。高校卒業後は、絵を描く仕事をしたいと思っていた。当時、バイト先やネットで知り合った絵を描く人たちと良く交流した。今の仕事でもお世話になっている方もいる。当時の出会い経験は、今ではかけがえのないものだ。

そんな人たちの中に、とても素敵な文章を書く人がいた。彼女は新しい小説挿絵の描き手を探していた。仲のいい絵描きを通じて俺の絵を知り、気に入って連絡をつけてきた。俺自身、彼女の書くものが好きだったので、快く返答した。

それから、何度もメールでやりとりし段取りも順調に進んでいた頃、彼女学歴を突然聞いてきたのだ。

俺は正直に・・・というかごまかす必要も感じずに・・・高卒だと答えた。それから彼女の態度は当然変わった。自分はどこどこ大で、何々を専攻していて、何々についても体系的に学んでいる。あなたに色々言われる筋合いはない。感想もいらない。あなたに私の文章を読まれたくない。あなた存在不快だ、と。

まりにも突然すぎる変貌に、彼女嫌悪感を抱く余裕も俺は持てなかった。

当然、挿絵を描く話は立ち消えになった。仲介をしてくれた絵描きにも泥を塗った形になり・・・フォローはしてくれたのだが、俺が気まずくて申し訳なくて、彼らと疎遠になってしまった。

それから7年近く経った今年、彼らのグループの一人と偶然会う機会があった。当時の創作活動の話に花が咲き、時間というものが面倒な気持ちのわだかまりを解消してくれるのだと十分に実感した。話は自然彼女の話題になった。今でも彼女の作品がネット上で読めるのだと知った。あれからずっと、彼女サイトも登録されたコミュニティも閲覧してはいない。

いまさら見ることもない、興味ないな、と思っていたのだが、適当ネットを見ていたら自然彼女サイトを開いてしまっていた。あの時立ち消えになった作品は数年かけて長編になっていた。

たいしたものだ。やはり彼女の文章は魅力的だった。同時に、何かひっかかるものがあった。俺ははたと、昔のメールを読み直した。二度ともう読むまいと思っていた彼女と頻繁にやり取りした頃のメールだ。理由はすぐにわかった。あの時話したアイデアや俺のイメージ殆ど彼女の作品に取り込まれて、生かされて、より完璧になって昇華されていた。あなたに私の文章を読まれたくない。あなた存在不快だ?嘘だ、そんな事を言う人の書く文章じゃない、そう思えてならなかった。

からない。彼女が何故あれほど学歴に反応したのか、何が彼女の態度をあれほど変貌させたのか。わからないけどどうでもよくなった。ただ一つ残念なのは、もう彼女に作品の感想を伝えられないことだ。

  • 学歴は腐ってもステータス 大卒にとって高卒は不可触賤民と同義 高卒の分際で君がその女性を騙したんだから 怒られるのも当然

  • 学歴と人間性は一致してないからね 金持ちでもゴミがいるように学歴があってもゴミな人間はいくらでもいる

  • これをネタだという人は幸せな人かもしれない。 俺も高卒(しかも普通高校)だけど似たような経験は数年に1回程度はある。 合コンや婚活的な出会いの場なら年に数えきれないw でも...

  • 「腐っても」というやつだよね、学歴って。 先日、職場の人の紹介で会った人が、 とにかく自信家でプライドが高くて・・・という人だった。 どう考えてもうまくやっていけない人だ...

  • ブクマコメがばらばらなのが面白い。 人によって全く捉え方が違う。 この文章をどういう物語と取るのかはその人の経験によりそうだから。

  • 好意をもつと、同時に相手のことが素晴らしい人物に見えて、もっと行くと劣等感にさいなまれることがある。 劣等感にこっそりさいなまれていればいいけれど、その解決を相手の短...

  • 俺もある程度学歴を意識する方だけどこれはないわ、これはマジキチ とこれを読んだ限りでは思った あとまあ、キチガイが面白い作品を作るってのは普通にあること

  • メールのやりとりから考えて、この人私より頭がいいしたくさん知識も持ってる。さぞ学歴が高いんだろうなあ。どこの大学なんだろ。 …えっ、高卒? 私って大学で学んでるのに高卒の...

  • 彼女は最初お前のことを「ちょっとイイな」と思ったんじゃないか? そのイイなは、お付き合いしてもいいな、結婚できたら素敵かも、知性水準も趣味も合いそうだし、という意味。 そ...

  • またいつものヒト化・・・

  • そこの出来事の中で、学歴が本当に重要なものなのか疑問がある。

  • ただの学歴厨でしょう。 7年前なら今よりずっと学歴厨が元気だった頃だ。 よく分からない人は「高卒」を「在日」に置き換えて読んでみればいい。 「ああ、そういう厨居るよね」とい...

  • あなたに色々言われる筋合いはない。感想もいらない。あなたに私の文章を読まれたくない。あなたの存在は不快だ WEBデザイナーなのに文章についてアドバイスしてたってことか? 本...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん