2011-12-04

いっしょにいたいというきもち せかんどしーずん

今年もOB会があり、参加した。

今年は後輩もいる。昨年より確かな賑やかさがあった。

彼女は今年も参加していた。社交性ある彼女のことだから、きっと今日も楽しんでいくだろう。


どうやら、浮気されてから復縁したらしい。

僕はそれを会席で知ったが、何人かはそれを前から知っていたようだ。

僕はやはり許せなかった。彼女に、ではなく、浮気しておきながら、図々しくも縒りを戻した交際相手に我慢ならなかった。

が、彼女がそう決めたのだから、僕はとやかく言うつもりはない。

昨年はアドレス交換しなかったことを悔いていたが、今年はそれをする気にはならなかった。

一年は重い。


だが、今も彼女を好きだという気持ちは揺るがない。彼女はそれだけ、僕の定数としてそこにあり続けている。

これはもしかしたら信仰の類なのかもしれない。聖性たる彼女を、どうあれ蹂躙した男が憎いが、自分その男に取って代わり、彼女の手を取りともに歩むのは恐れおおく気が進まない。

処女信仰、というわけではない。それなら、彼女は聖女たり得ない。処女か否かに拘わらず、彼女はそれだけまばゆく映る。


一年彼女は大人びて、交際相手との関係を再構築する中、僕は何をしていたのか?

僕は堕落していた。自ら滅びの道を手繰り、社会的自傷のごとく大学を辞め、貯金も尽きかけてバイトを始めたものの、バイト一人かければ店が回らないような牢に囚われ、絡め取られ、縛られ、絶えていた。

不況だというが、皆はそれをはねのけるだけのバイタリティでもって仕事をしている。同期、後輩含め内定を取れなかったのは自分だけだったようだ。ここだけ見れば、氷河期だというのはうそ臭く思える。

もっとも、手取りが少ない、ボーナスがないというボヤキは聞こえてきたが。

一年で人はここまで変わり、会席のような定点観測格差意識する。


教授も同席していたのだが、僕に対してはそれほどつらくあたらないというか、良くも悪くも他人事のような風があった。まあ、OBなのだから当たり前でもある。私はOBではないが、席を用意してもらっている。

外国に行ってみれば、という教授の提案。考えなかった世界ではない。そしてそれは、おそらくとても刺激的なものになるだろう。しかし、そのようなお金はない。日本人が一泊二日でもなく海外旅行できるのは、貯金が溜まって、仕事を辞めて退職金をもらい、時間お金に余裕がある時と相場が決まっている。僕には溜めがない。両親の葬儀さえ執り行えない、もしかしたら介護に金をかけることさえできないかもしれない。旅行など、過ぎた贅沢だ。近場の散歩でいい。景勝地より多くの日常を歩くだけでいい。


話がだいぶそれた。

結局、僕は彼女に何をしてやれるか。

それは僕の思いを伝えることなく、彼女彼女で選んだ相手と幸せになって、それを僕が心底喜ぶことだ。

僕は彼女といてはならない。いっしょにいたいなどと願ってはならない。

希薄な関係がいきなり濃厚になるとしたら、それは夢や自分勝手な思い込みであり、現実ではない。それは彼女の意思を無視した暴力だ。

から、僕はこれから彼女と薄いつながりのままでありたい。

来年、同席したら思いを伝えてみようなど、考えてはならない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨年(http://anond.hatelabo.jp/20101224212232)の続きです。多くの嘘を交え、暈しています矛盾もあります

タイトルは今見たらうへえ、な感じですが、僕自身うへえ、な人間なので、自分をよく体現しているだろうと、このままにします。

記事への反応 -
  • OB会があり、久しぶりに再開した。 好きになった人に彼氏がいたのは、大学はいってすぐのことだった。 でも、ぼくは臆病で、かえって都合が良かった。 そんな彼女が、彼氏に浮気さ...

    • 今年もOB会があり、参加した。 今年は後輩もいる。昨年より確かな賑やかさがあった。 彼女は今年も参加していた。社交性ある彼女のことだから、きっと今日も楽しんでいくだろう。 ...

      • きもちわるい 同じ飲み会にいないことだけが望みだわ

      • これもまた童貞こじらせてると言うか、非モテ非コミュ特有だよなー ろくにコミュニケーションとってなさそうなのに、なぜか俺のこと振り向いてくれる、俺のチンポでヨガってくれる...

        • しかもその上 僕はやはり許せなかった。彼女に、ではなく、浮気しておきながら、図々しくも縒りを戻した交際相手に我慢ならなかった。 とか関係の無い交際相手とやらよりも自分...

          • ストーカーってのはもう完璧同意だが、そのコメントから俺のが上とか読み取るのはちと無理筋じゃね?w

            • ぶっちゃけ他人の色恋沙汰なんて関係ないだろ。相手が別れてまた付きあおうがな それに対して”許せない”とかどんだけ上からなんだよって感じだわ

              • そういう事言っておいていざ自分が浮気されると許せないとか言うんでしょヤダー!

                • お前なんもわかってねぇなぁ ”他人”の色恋事に首突っ込むのが人としておかしいって言ってんだよ 他人の色恋に首突っ込みたがる奴のほうが気持ち悪い

                  • ぉぃぉぃ そんなこと言ったらそこらへんで恋話広げてる女性10割人として終わってんじゃねーか お前にとって異性は彼女だか彼氏だかしらねーが、円満に結婚して家庭持とうが他人は...

                    • 横だけど あのさー、「そこらへんで恋話広げてる女」は、他人にグチまたはノロケ聞いて欲しい、ほんで同意してほしいからやってんの。 グチ言いたい。グチ聞いてあげたい。みんなに...

                      • 利益の話じゃないでしょ? 他人の恋愛事情にクビ突っ込もうとする奴がキモいんだからどれだけ利益あろうがキモいものはキモいだろ そこを峻別して欲しかったならもともとの文章が...

                        • どうぞ首突っ込んでくださいって奴にお望みどおり突っ込むのと、 突っ込んでほしいとはさらさら思ってないし存在を意識すらされてない奴に勝手に突っ込むのとではだいぶ違うだろ、...

      • 気持ち悪い 自覚あるだろうし他に何人にも言われてるだろうけどでも言いたい 気持ち悪いです

      • 大丈夫だ。その美しい思い出、10年、20年たつとだな・・・ その美しい女性は、ふっくらを通り越して、なんだそのウエストポーチは!なんだその二重あごは!!昔の面影はどこにおい...

    • 小説かもしれんが、マジレスしてみる。 その彼女なんてどこにもいないんだよ。 そうやって避けてきて、美化し、幻想化してきた五年前の彼女なんて、今はどこにも存在してないんだよ...

    • かわいい子なら彼氏が居てもセフレ位いるだろし 彼氏がいない間はセフレとよろしくやってるだろ。

    • お前気持ち悪い

      • よくよく考えてみれば、こういうのにもゴキブリ理論って当てはまると思うんだわ。 あるカップルがいたとして、その男女それぞれに30人ぐらいの「好きになったけどフラれた、何もし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん