2011年12月01日の日記

2011-12-01

口の軽さ

自分はたいがい口が軽いんですが、社会人になってから、機密な情報ペラペラしゃべる人が想像以上に多いことに驚いた

ランチも晩飯も外で食べてる自覚あるの

その程度の職場に勤めてるってことはわかってますとも

http://anond.hatelabo.jp/20111201225518

アフィブログというものの良し悪しは別として、盗撮アプリからアフィブログ批判に持っていくのはさすがに無理があるんじゃないか

マイナビ広告がそんな気持ち悪いとは思わないな

マイナビ広告、さんざん叩かれてるけど、そんな気持ち悪いとは思わないな。

ぼくは毎日駅で目にするけど、

そりゃポーズジョブスかもしれないけどさ。

むしろ就活生1人1人の真剣な顔が印象に残るいい広告だと思うよ。

就活生はどのみち企業の色に染まっていかなきゃいけないんだし、

就活から見えてる景色なんて実際あの程度のものだし

そう考えると、就活生の目線に立った非常にいい広告なんじゃないか

自分ブログでは最初の5ブクマがとれない

5ブクマ行くと、10ブクマ、50ブクマ100ブクマ…といった風にどんどん増えていくんだよ。

から増田で400ブクマ500ブクマ行くのは簡単。

でも自分ブログでは0ブクマなんだよね。増田より頑張って書いても、そもそも誰も見に来てくれない。

有名人RSS購読されてたりして、記事投稿したら速攻で発見されて猛烈な勢いでブクマされていくけど、

ゼロから自分ブログを始める人はどうやってアクセスを集めたらいいんだろう。

正直、後発で成功している人たちはみんな最初ブクマスパムやってたんじゃないかと思う。

友達ブクマしてもらうよう頼んだりとかね。それ以外に道が無いし。

http://anond.hatelabo.jp/20111201224129

その文章から判断する限りだと、あなたの親に非はない。

経済的な理由で習い事なんかさせてもらえない家庭もあれば、経済的理由で高校にいけない子供もいる。

分刻みのスケジュールで拘束されて勉強させられてる子供だっている。

あなたの親は、至極普通の親だ。

平均値ど真ん中ではないかもしれないが、プラスマイナスSDくらいに入るフツーの親。

ついでに、あなたコミュ力ゼロというのは、たぶん親は関係ない。

私も友達を家に招いたり、友達の家に遊びに行ったりした経験は数えるほどしかない。

あいうのは、生まれ持った才能。

大学時代、上京した。

私も、親がいなかればなにか変わるはずと思ってた。

大学生なのに、一人暮らしなのに、なにもなかった。

私の想像する大学生は、もちろん毎日ではないにしろ、カラオケボーリングも食事会もコンパをしたりするものだと思ってた。

繰り返すけど、なにもなかった。

お酒ゼミ新歓追いコンの時に飲んだから、幸いなことに経験することが出来た。

そんなコミュ障の私でも、生きてる。

もう32才になるけど健康に生きてる。

あなたも、とりあえず卒業して就職して稼いで、生きろ。

歩るの読み方教えてください

無音カメラアプリの横行

アンドロイドマーケット見てるとざくざく見つかりますね。本当に不愉快

マクドナルド盗撮電車盗撮みたいなことが、これからも次々起こるんだろうな。

昔は盗撮なんて秋葉原にでも行って専用のカメラを入手したり、携帯を改造したりしないと出来ないものだったけど、

誰でも持ってるスマートフォンで誰でもカジュアル盗撮ができるようになっちゃった

こうなる前に取り締まって欲しかったですね~。

何が不愉快かって、盗撮された人が勝手コンテンツ化されて、それでアフィブログが金儲けしてることですよ。

盗撮された人は一円ももらえず、ただ肖像権侵害されるだけなのに。

女子高生パンツ逆さ撮り盗撮画像なんかもそうだよ。アフィエログ転載され金儲けに利用され、撮られた人は一円ももらえない。

人の肖像を無断で金儲けに使うことに心は痛まないのかな?

とりあえず転載アフィブログ管理人には死んでもらいたいです

自分就活に対する無関心さに驚いた

周りが就活燃えているのを見て羨ましく思う。対して自分は冷めてて、おじいちゃんになった気分。

現時点では、どこの会社でもいい。ソフトウェア関連会社なら、今の自分でも何とか食っていけるだろう。

どうせその会社企業風土とその部署の人間関係に染められて、その環境自分にとっての「普通」になるのだから、どの会社に行っても大差が無いように思える。

http://anond.hatelabo.jp/20111201224129

子供に親は選べないからね。

ダメな親のことはさっさと忘れて、自分の道は自分で切り開いていくしかない。

事実婚夫婦から年賀状

事実婚した夫婦から去年年賀状が届いたんだけど、名前のところが連名になってた。

さすがに事実婚を選択したカップルだけあって、順番が奥さん→ダンナの順になっている。


123-4567

東京都○○区○○1-2-3

       サトウ花子

       ヤマダ太郎


みたいな感じ。


事実婚夫婦別姓を選択した時点で相当もめたっていってたけど、こういうところからも、夫婦間の一つ一つに対してのすさまじい「モメ」が伝わってきたのを去年の年賀状を見ながら思い出した。

今年も楽しみだ。

http://anond.hatelabo.jp/20111201145030

元増田が好みそうな答えとしては「ぶっこわれてしまった日常であることを再確認するための作品の数々。ということにでもなろうか。

いつも「絶望した!」と叫んでいる「学校先生」とか、立川日常生活を営んでいる「イエス・キリスト」と「シッタルダ」とか、最近の作者が、いったい、自分の「何」を暗喩しているのか、理解に苦しむ設定や展開が多いけれど。

少なくとも表面上は「いつもネガティブなことを言っても、シカトされない世界が欲しい」とか、「偉人をまったくそぐわない環境に置いたら、どんなことが起こるか」といった、実験みたいなもんだ。

日本社会「日常」を欲する。

といった状態になっているんだとすると、ものすごく、やばい気がするっては、元増田同意だが。

http://anond.hatelabo.jp/20111201142017

100年超の「考えない」教育の成果なんだと思うぞ。

考えるための教養高等教育として扱われ続けた結果。

物事を論理的に考えるんじゃなく反射的に言われたとおりに動くのが小市民としての

正しい態度。積もり積もって現在に至る。

http://anond.hatelabo.jp/20111201203120

からそういうことをボランティアでやってる暇人はいる。

そういう人たちのアンテナに引っかかって調査対象になるかどうかは内容次第。

いまどきの職員室事情



酔った勢いで書く。

適当に読み流してくれ。

ちなみに学校ぐるぐる周ってパソコンとかのメンテしてるみかか様の下請け業者の社畜です

職員室とかよく出入りしてる。

痛いニュース(ノ∀`) : 【ニコニコ動画】 プレイ動画投稿にゲームメーカー激怒…投稿者、示談金支払う - ライブドアブログ

上の記事で407が言ってること。

もうすでに画像音楽アップロード違法認識がなくなってるだろ

これその通りです

最初びっくりしました。

先生普通に「昨日見逃したドラマを帰ったらyoutubeで探してみよう」とか言ってる。

しか全然隠して言ってない。

堂々と言ってる。

さもそれが普通なように。

今はそういう時代なんだと。

あほあほか。

違法ですよそれ。

何を言ってるんだ。

しかもそういう会話が生徒ともされてるんですよね。

「◯◯の資料作るのに◯◯の音源が欲しい。先生どうしよう」

youtubeで探してみよう」

あほかと。

ばかかと。

でもどの学校にもパソコンに詳しい先生は必ずいて、その人はある程度問題のある行為だという認識を持ってる。

しかしまぁそんな会話がされてても注意はしない。

違法だとわかってても、実際問題便利なので「言わなきゃバレないし」となって結局注意まではいかないんだと思う。

まぁ大人はそれでいいと思いますよ。

たとえそれで捕まったとしても自ら責任を取れるので。

私が本当に悲しく思うのは、そんな先生たちに教育を受ける生徒たちです

彼らは間違った認識を「普通」として義務教育過程ナチュラルに仕込まれて、

間違った認識を持った「普通」の大人になるんです

彼らは「テレビとしてもう全国放映したんだから別にネットに流しても問題ないじゃん」と本気で思ってるし、

その考えが間違っているという認識も全くない。

恐らく言っても理解できない。

正直ゾッとします。

著作権ってなんでしょうかねー。

どの学校パソコン室には必ず著作権についてのポスターが張ってありますが、

パソコン室なんかどうでもよくて、先生全員の机に貼ってほしいです

どうせあんな硬っ苦しいポスター、生徒は見ないだろうし。

テレビ会社も、違法アップロードダウンロードの取り締まり強化とかそんなイタチごっこするくらいなら、

文科省と組んで先生たちの情報意識の向上に取り組んだほうがいいと思います

教育改革とか声を大にして言ってる人たちは、教員免許更新時に基本情報などの資格も受けさせるようにしてほしいもです

http://anond.hatelabo.jp/20111201145030

多くの人がフィクションに求める目的の多くは現実逃避にあるのだし、残念ながら本腰を入れて作品を嗜もうなんて考える人はじつはそれほどいないのが事実

だいたいあんな幼稚なフィクションを本気で楽しんでるのは、学生かあるいはその程度の脳しか持たない連中だけでしょう。そして結果として現実逃避できればおk

しか日常系にうつつを抜かそうが、たとえばフョードルドストエフスキーの「罪と罰」を読んでこの上なく自己顕示欲を増大せしめようが、何をしたところでどれもこれも本質的には大差ない。

ただベストセラーや何かを見ていると受け手の質が低下したかなという気はしてくるけれど。

相手の立場になって考えろ、と言ったところで、

自分背中が見えるわけではない。

ならばどうするべきか?

http://anond.hatelabo.jp/20111201205623

私の住んでる県だと偏差値50位を境目に進学校と非進学校がほぼきっぱり分かれてる

http://anond.hatelabo.jp/20111201194849

たぶんあと5年経っても彼女は出来ないと思う。

でも、死にはしないと思う。

ソースは俺

図々しくも、生きてる。

今年のクリスマスを君や僕がどう過ごすかは容易に想像出来る。

ケーキ売りのサンタのカッコした女の子を眺めながら、

「ああ、来年こそは」

なんて思ってみたりするんだ。

せっかくだからケーキでも買おう(そしてあの娘を近くで見よう)、いや、一人でケーキなんかみじめだし、いやいや、うーん」

と考えた末に、ケーキは売り切れる。

売り切った女の子の嬉しそうなの表情。

これから彼氏セックスするんだろうな、などと思いながら半額シールの貼られた揚げ物だらけのオードブルセットを買う。

部屋に帰り、鍵を開ける。

一人暮らしの部屋だから、鍵を開けたときは真っ暗だ。

ただいま、と呟こうとしてやめる。

半額の揚げ物をレンジで温める。

温め直した揚げ物は不味い。

「やっぱケーキにすればよかったかなぁ」

と文句をいいつつも腹十二分目まで完食し、気持ち悪さに耐えながら、とりあえず横になり、みじめな気持ちで眠るイブを過ごすでしょう!

今年も、来年も、再来年も!!

http://anond.hatelabo.jp/20111201210426

元増田は文章の読解力がないのか?

何で進学校偏差値を「このくらいじゃない?」と例示しただけなのに

その周辺の偏差値学校には割引を理解していない連中が結構いるって話になるんだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20111201202752

女児嗜好が強い日本

誤解してる奴多いが、児童性犯罪の数も質も日本後進国だよ。今の日本外交レベル並に低い。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん