2011-11-14

http://anond.hatelabo.jp/20111114084739

え、何度も繰り返しになるけど、30までに1000万貯めて結婚することが目標じゃなかったの?あの文面はどう見ても金と建前だけのために生きてるようにしか見えなかったけど、それが、実は志を持つ事が目標だったの?本当に?びっくりするね。だってそれ、真逆の発想だから、実はこっちでしたって。どこでどう意見が180度変わったのか、それとも二律背反なのか。勉強にしても、貯金正社員結婚の事ばかり言ってたからそのために勉強してんのかと思ってたわ。資格にしても大学にしても、就職結婚に有利だからやってるだけかと。

好きな科目、学びたい内容、 知っておきたい知識、習得したい分野、必要な項目、そういう勉強なら、刺激になって今後の自分に繋がるんじゃないですか。まだそういうのがなくても勉強が好きで、楽しいなら羨ましいですね。いくらでも先に進める。それもまだ無かったとしても、形だけの勉強がそのうち興味関心に繋がるなら可能性があっていいんじゃないでしょうか。個人的には、たくさん本を読む事がいいと思います世界が広がるし、自分が何に興味関心があるか把握するには一番手っ取り早い。でも世の中には読まないほうがマシな本で溢れかえっているから、そこで一番重要なのが何を読むかだと思う。これはただの私見ですけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん