2011-11-04

結局、増税するか社会保障削るしかないんでしょ?

公務員給料ガー、天下りガー」「ムダな公共事業ガー」「ムダな防衛費ガー」とか言ったって、

今の財政負担になってるのって結局は社会保障費と国債償還費なんだろ?

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/materials/?mn=0000082475

今の給付水準に対して国民負担がぜんぜん足りてなくて、その分を国債で補ってる。

高齢化で支給対象が増えて、勤労者が減ってるんだから、今の負担のままで社会保障が維持できないのは自明

http://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/kousei/11-2/kousei-data/PDF/23010109.pdf

じゃあ「金持ちから税金取ろう」って話になるけど、所得税だけで見ると日本は中間層以下の税率が低い。

http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/income/028.htm

法人税世界でも最高水準だから減税しようという話になってるし、

http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/corporation/084.htm

消費税は他所の国が20%ぐらいになってるのに、日本は5%で最低水準。

http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/consumption/102.htm

まり、(少なくとも制度上は)もう十分金持ちから税金取ってて、中間層以下が税金払ってないことになる。

今までの政権大衆に媚びて、税率を上げずに社会保障を増やした結果がコレ。

財政再建したいなら、社会保障を削るか所得税率・消費税率を上げるしかないし、

所得税率を上げるなら、これ以上累進率を高めるよりも、中間層以下(一般勤労世帯)の税率を上げるべき。

むしろ、消費税率上げて物価指数押し上げたほうがいいんじゃないの?

年金生活保護物価スライドで給付が増えるから、生活に困ってるような弱者消費税上がっても影響ないし。

社会保障は維持しろ、でも消費税上げるな」って声があまりに強すぎて、

ずるずると国債発行して先延ばしにしてきた結果が今の財政状況なんだから

もういい加減にみんな現実を見るべきなんじゃないか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん