2011-10-30

投資における勝ち組って

勝ちたい、勝ちたいって気持ちを抑えてる奴らなんだ。

負けないよう、生き残るように工夫して、周りの勝ちたい奴らが失敗するまで待っているんだ。

投資以外でもそういうことが成り立つ世界があるかもしれない。

追記

最初トラバして頂いた方に教えてもらった徒然草、第百段を貼ります

訳のまずさは目を瞑って下さい・・・

双六の上手といひし人に、その手立を問ひ侍りしかば、「勝たんと打つべからず。負けじと打つべきなり。

いづれの手か疾く負けぬべきと案じて、その手を使はずして、一目なりともおそく負くべき手につくべし」と言ふ。

道を知れる教、身を治め、国を保たん道も、またしかなり。

<訳>

 双六名人に、手立てを聞いてみたところ、「勝とうとして打つべきではない。負けぬよう打つと良い。

いづれの手が一番早く負けるのか思案し、その手を使わずに、一手でも遅く負ける手を選ぶのが妥当だ」と言った。

 道を知る教え、身を治め、国を保つ道も、また然りだ。

  • 双六の名人 徒然草 でぐぐれ 俺らの考えるような事って、 数百年も前にほとんどすべて出尽くしてるんだよなぁ

    • ㌧ 10年弱の投資経験でようやく悟ったよ。かなり回り道だったかもしれない。 退場する前に気づいて良かったっす。

  • スポーツの世界もだいたいそう。 ゴルフは、ボギーやらダブルボギーといったミスショットをした者が負ける。 テニスや卓球も基本的に相手がミスをした時点で勝負が決まる。 囲碁や...

    • なるほど。スポーツ、囲碁、将棋もですか。麻雀なんかもそうかな。 プロ野球のポストシーズンもそういう観点で見ると面白いかも。 話飛ぶけど、恋愛なんかも勝ちに行ったら駄目なん...

  • 敗者のゲームってやつだろ。本も出てる。

    • ㌧ インデックス投資の本、という認識を持っていた本が紹介されるとは思わなかった。 目から鱗です。読んでみたいと思います。

  • 年を取るにつれトレード以外のほうが人生で得られるものは多いかなと? トレード トレードは欲をすてるというよりもリスクを常に受けいれる結果として欲をすてることになるのだ...

    • >トレードは欲をすてるというよりもリスクを常に受けいれる結果として欲をすてることになるのだと思います >リスク=リターンを認識すれば、リスク(大暴落も大暴騰も含めそれが予...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん