2011-09-16

国会議員生命を賭けてくれないかなぁ

なんか、菅前首相原発事故対応に関して東電に「生命を賭けてください」って言ったとか、どっかに書いてあったけど。

復興のために増税」っていう政策は、現在主流の経済学理論からいって明らかにダメっぽいのに、(たとえば↓これ)

http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20110915#p1

賛成しそうな国会議員がいっぱいいるらしい。

本気で増税が最善策だと思ってるんなら、その結果責任について政治生命を賭けると約束してくれねーかな?

5年くらい先に検証して、(1)増税前より実際に税収が見込み通り増えたか、(2)復興に関して国債残高が増えてないか、(3)被災地経済がちゃんと立ち直ったか、という条件を全てクリアしてなかったら、増税法案に賛成した議員は全員辞職、その後一切国会議員立候補しないぐらいのことを明言すべきだと思う。

まぁ、憲法では国会議員国会内での発言や議決について国会外で責任を問われないっていう規定があるそうだが、それは特定の思想信条弾圧しないようにって話だろうから、こういう経済政策とかの結果責任キッチリ問わなきゃダメだよなー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん