2011-09-03

tumblr拡散されてるデマって訂正されるのでしょうか?

数日前、tumblrにて、麻生首相の例のカップめんの質問のくだりには実はその前にペットボトルお茶、お米の値段の質問があって

それには正確に答えていたのに!みたいな話が紹介されているのを見てしまったのですけど、

おそらく元ネタは3年前のこれで

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51384413.html

http://www.youtube.com/watch?v=Pld9x7Se96Y

ここのコメント欄動画にある通り、3年前の時点でねつ造だと指摘されていて、それがまた拡散されてるみたいなんですが、

tumblrにはあの情報は間違いだったよみたいな自浄機能はあるんでしょうか?

私はtumblr使ったことないんで、こういうのが憤りとともにどんどん拡がっていても、訂正をいれるすべがわからなくて見てるだけってのは

インターネット大丈夫なのかと不安になってくるんですが。

  • そもそも麻生に対するカップ麺クイズとか漢字クイズって やってた奴や喜んでた奴等にとって黒歴史になってると思ってたんだけど まだあんなことを恥だとも思ってないアホがいるの?...

  • ネットはもう捏造や可能性だけの話題でもとにかく既成事実作っちゃえば勝ちな場所だから 大丈夫かと言われればダメですとしか言いようがないくらいには

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん