2011-08-31

はてな以外のオタクコミュニティは会話が成り立たない

アンチ」呼ばわりね。

それほとんどのオタク界隈であること。

むしろ今頃気づいたのかよアホかよって言うレベル


曲がりなりにも作品批評や批判をして

まともなレスポンスが返ってくるオタク界隈って

ネットでははてなぐらいだと思う、マジで


はてなも別の意味でのバカは多いけど

一応「自分インテリ」的なひそかな自負のある人が多いので

単なる作品批評に対して人格攻撃と受け取る、みたいな反応は少ない。

でもこれはネット全体から見ると稀有なこと。


自分2chふたばアニメ漫画スレッドに参加することが多いけど

穏やかな口調での部分的な批判にすら「アンチは出て行け!」と大騒ぎする人の多いこと。

たとえば「今週の作画ちょっと荒れてたね」とか「あの設定と今週の内容は矛盾してない?」ぐらいでも

もう大噴火して怒り狂う人がいるんだよね。それなりの数。というかそれが多数派。


どう見ても作品自体を否定してるんじゃなくても

アンチ」として扱おう、排除しよう、と強情になるし、

だいたい仮にそのアニメの「アンチ」だとしてもそこまで感情的対応するのはおかしい。

彼等の特徴は実は2つあって

「批判=作品否定と読み替える」の他に

「作品否定=それを見ている自分達への人格否定と捉える」が備わっている。本気で。


しばらく見ていて彼等の気持ちを理解したんだけど

彼らが自分の視聴してるアニメスレッドの中でしたいことって

「すごいイイよね」「みんながイイって思ってるよね」という確認、

感情的紐帯の実感だけ。


から極端な話、

肯定的なレスでも、よく考えて書いたようなレスは嫌われる。

「語り乙!」とか「批評家乙!」とか言われてる。3行以上はアウト。

推奨されるのはより動物的な、「萌えーーーー!」みたいな、群れ動物の鳴き声みたいなレス



考えてレスする奴は全部ウザい、っていうのが当今のネットオタクコミュニティ正義


逆にはてなとか評論クラスタは考えすぎて頭パンパンみたいな人が多いんだけどw

ちょうどいい塩梅の場所が絶無だなw

http://anond.hatelabo.jp/20110831105604

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん