2011-08-27

ベーシックインカム

という実験はまだ有史において行われていないのか?BIに係るはてなホットエントリはひと通り見たつもりなのだがいまいちしっくり来ない、なぜまだ実行に移されないのか、なにが現状で障害になっているのか。

資本主義なんて競争主義を基盤にして成立している以上、今の社会システムに大きく変更を迫るのなら部分修正的なBIの導入に一つの合理性は見る気がする。結局強き者のポジショントークとして自分には(少なくとも)都合のいい市場原理主義によって社会全体の最適を説くような乱暴な言説には少し辟易しているところがあるのだよね。

弱者というものは常に社会には一定の割合で存在して、それらの人々に競争価値観への変更を迫らずにそれぞれに満足する生活を選ぶ権利を与えることができる社会システムが創生できればいいのかと思うのだけれど、それって虚構にすぎないのだろうか。偉大な賢人は今何を見ているのだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん