2011-08-18

http://anond.hatelabo.jp/20110818013403

そうかそうか。相手が遠慮しなかったか不愉快だったんだね。

よく考えてほしい。その出来事は相手を全否定してしまえるほどのことなのかな?

いままで好意的に見えていたものが色あせていった理由はなんだろう? 

過去が変わったわけではないし、当時は本気で好ましいと思っていたんだろう?

好ましいと思っていたが、相手が嫌なことをしたら、嫌なものに見えてきた。 過去にやったことは何も変わってないのに!

自分は悪くない! 相手が悪いことをしたんだ! っておもってないかな。

相手が悪いから、相手に関することは全て悪くあってほしいと願う。

そういう状態をことわざで「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」っていうんだ。

一度の失敗でいままでの全てを否定してしまうのはやりすぎじゃないかな?

記事への反応 -
  • 先日会ったとある学生さんの話。 彼がセッティングした飲み会に参加した時の話。 学生さんだからお金がないのはわかる。 だからこちらも気を遣って「交通費くらい援助しようか?」...

    • そうかそうか。相手が遠慮しなかったから不愉快だったんだね。 よく考えてほしい。その出来事は相手を全否定してしまえるほどのことなのかな? いままで好意的に見えていたものが...

    • そんな貴方に聞きたい事がある。 金銭的援助の申し出を受けたい場合、1回か2回断ってから受ければいいのは分かった。 じゃあ、受けたくない場合はどうすればいい?   実際にそうい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん