2011-08-10

http://anond.hatelabo.jp/20110810111112

家庭用ゲームが売れなくなったのはそれがトレンドじゃなくなったからでしょう。

というとトートロジーみたいに聞こえると思うけど、かなり多くの人は実は娯楽を「自分がそれを楽しむため」じゃなくて「他の人とのコミュニケーションネタに使うため」に消費してるからこんなことになる。

昔は「家庭用ゲーム」とか「J-POP」が「知ってないと話題に乗れない」ものだったからより多くの人が手を出してたけど、トレンドじゃなくなってそれを知らなくても別に困らなくなったから今は「自分がそれを楽しむため」に楽しむ人だけが残っている状態。

ある意味今の状態が本来の需要なわけだ。昔と比べて今のゲームの質がうんたらとか関係ない。

実際今でも「みんながやってる」ゲームモンハンとかドラクエとか)はダブルミリオンとか越えてる。

それ以外のゲームは数万本売れればいいという状態。

これはゲームクオリティとか面白さが数十倍違うっていう話じゃ当然ないからね。

映画なんかもそう。

結局「みんながやってる」ように見せかけるのが重要で、そう見せかけるのにはTVCMがかなり効率がいい。

からGREEだのモバゲーだのはせっせと出稿してるわけだ。

記事への反応 -
  • そんなソーシャルゲーム業界以外に元気な会社が無いのが現代日本

    • そうなんだよね。 市場規模にも表れてる。 家庭用ゲーム機市場 08年 5826億円 09年 5426億円 10年 4936億円 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/05/news065.html http://www.famitsu.com/news/201101/05037551.html ...

      • ゲーム業界限定の話じゃない。 家庭用ゲーム機が売れなくなった遠因: 1:違法DL(単純な収入減および違法DL対策の為の工数増加) 2:最初に全額を払わされる家庭用ゲーム、自分に必要...

        • 家庭用ゲームが売れなくなったのはそれがトレンドじゃなくなったからでしょう。 というとトートロジーみたいに聞こえると思うけど、かなり多くの人は実は娯楽を「自分がそれを楽し...

          • ちげぇと思うよ。 「周りに合わせるために楽しむだけの奴」や、中には「自分が主体で楽しむ奴」でさえ、「購入してまでやるなんて馬鹿じゃね?」っていう奴が当たり前に存在するよ...

            • そんなの昔からであって、08年からの市場規模の減り方には関係ないだろ。 小学校でのマジコン普及率とか考えるとぞっとするぜ。 マジコン以前にゲームしないよね今の小学生。 ...

            • 小学校でのマジコン普及率とか考えるとぞっとするぜ。 素朴な疑問なんだが、マジコンの普及率の信頼できる統計って出てるの? 検索してもセガの社員の個人的な感覚「息子の周りは...

              • その「息子の周りは9割近く」を「小学生全体の9割近く」だと思ってるらしい人はよく見かける。 元増田がどうかは知らんが。

            • 元増田っつーかhttp://anond.hatelabo.jp/20110810181703だよね? 子供が居るような歳だったのかよ! 自分が子供の頃も友達から借りた音楽CD(テープか?)のダビングくらいしてただろうに。 PC...

        • 家庭用ゲーム機が売れなくなった遠因: いかにも「これが真実だ」みたいな断定口調で書いてしまいました。申し訳ない。元記事は修正しました。 売れなくなったのは消費者が悪い...

          • やってみなきゃ分からないのなんて昔(ゲームが売れてた頃)だって同じじゃん。 ソーシャルゲームはゲーム自体はうんこで面白くもなんともないってみんなやる前から分かってるじゃん...

        • 売れないのは単にゲームがつまんないからでもあるんだよ。 懐古趣味のオッサン層ばっかで新規の若年ユーザをほとんど開拓できてないだろう。 いかにも頭の悪い奴が考えそうなこ...

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