2011-07-29

3DSの値下げで誰が損するか考えてみた

タイトルの通りです

3DSが値下げして文句を言う人がいたり、社長が謝罪する事態になっているのを見て、一体誰が損をしたのか考えてみました。


①まだ3DSを買っていない人

普通に考えれば①の人は安くなってから買えるので、全く損はしていないと考えられます

元々二万五千円は高いから値下げしろって意見もありました。

しかし何故か3DSを持ってもいないのに不平や悪口を言う人多い気がしますね。


②既に3DSを買った人

特に最近買った人は、買って数週間で一万円も安くなれば悔しい思いをしたと思います

私も初めて買ったPCが、一ヶ月後に同じモデルで(別の店でしたが)三万円安くなっているのを見て悔しい思いをした事があります

しかし、悔しい思いをした=損をした となるのでしょうか?

まず、二万五千円で買った人は3DSを二万五千円の価値があると考えて買っているはずです

ここで「損をする」とは3DSが二万五千円の価値を失った場合だと考えられます

買ってしまった製品価値が低下する場合は、私が考えられる範囲で二種類あると思います

一つ目は、売る側のビジネスモデル自分に不利になるように変わった場合があります

3DSで言うと、任天堂3DS本体で利益を出すのを止め、ソフトの値上げにより利益を追い求めるようになった場合です

プリンターはプリンター本体を安く売り、トナーで利益を出している事は有名です

このように、途中からソフトの値段が上がってしまった場合は購入者は「損をした」と言えると思います

しか任天堂3DSの普及によって販売本数を上げ、ソフト収益を伸ばそうとしているならこの限りではありません。

もう一つは、世の中の規格や風潮と言った外部要因で、商品が(自分が思っていた)魅力を維持出来なくなった場合です

例えばHD DVDプレーヤーを買ったのに世の中の規格はBlu-rayになってHD DVDは売られなくなった。

または今年はハイレグ流行ると思って買ったらそんな事はなく、一度も着る事なく捨てた。といった具合です

3DSで言うと、サードパーティ製のソフト供給されなくなった。というのが最も起こり得る事態だと思います

もちろん普及していないハードにはなかなかサードパーティはついてきません。

そうすると3DSの値下げは、この観点で言うと、3DSの普及のためであると同時に、3DS価値を落とさない、3DSを買った人が損をしないための措置だったと言えます


任天堂

当然ですが、二万五千円から一万円値下げして(元の利益がどの程度か分かりませんが)いくら売り上げ数が伸びても利益が増える事はまずありません。

この時点で(短期的に見て)任天堂は損をしています

次に、値下げに対する買い控えの心理があります

特にゲームIT業界にはこういった予測をする人が多いように思います

DS発売後1年半程度でDS Liteが出たから、今回もすぐに3DS Liteが出る。

や、iPhoneは必ず1年周期で新商品が出るから今は待ったほうが良い。など

全サンプルが5つも無い中で、さらに前回だけを抽出して未来予測するのは正直どうかと思いますが、何故かこの業界には多いですね。

そのような人が多い業界で、発売後半年に値下げするというのはあまり取りたくない選択だろうと思います

Wii Uが出る時には「Wii U半年で値下げする」という人が必ず出るでしょう。


①②③から誰が一番損をしたか考えると、やはり「任天堂」が一番損をしているように思います

思うように売れなかったために値下げをしたので当然と言えば当然ですが。

しかし今回考えて分かったのは「ユーザーは「損」をしたのでは無い」ということです

ユーザーが損をするのは商品を買った後に企業が下手を打って商品の魅力が無くなった場合だと思います

任天堂の今回の値下げが3DSの普及の妨げになったと分かった場合に、ユーザーは「損をした」と言えるのだと思います

既に3DSを買った人は素直に3DSが普及するのを信じるしかないですね。


しか自分が買った商品の魅力を相対的に上げるために、他社の商品を貶めるこの風潮は私は正直うんざりです

  • すでに買った人も、「ちょっと待てば値下げするんだったら待ってたよ」っていう人はいるわけで、積極的な損害はなくても消極的な損害はあるといえるだろう 値下げが中古の相場に影...

    • コメントありがとうございます。増田です(って言うんですよね?) 「ちょっと待てば値下げするんだったら待ってたよ」と言う人は悔しい思いをしたと思うのですが、それでも「損を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん