2011-07-28

http://anond.hatelabo.jp/20110728140754

何度も言うが「キーボードに一度でも視線を下ろす」ならブラインドタッチとは言わん。

お前にはできてるように見えるだけだろうが。ムラ社会同調圧力乙!

記事への反応 -
  • よく巷じゃ、必要なITスキルはワード、エクセル、パワポ(あとインターネットもか?)とかっていわれてる。 けど、実際そんなのは全然必要ないというか、業務についたら必然的にそ...

    • いまどきブラインドタッチできない奴なんて存在すんの? 赤子とか80代くらいのジーサンバーサンとかなら分かるが。

    • ブラインドタッチが必要になるとすれば、データエントリー業務くらいのもんだ。 そしてそれは、ITスキルじゃない。

      • やっぱりITスキルの定義(範囲)の話になると、難しいな。 そしてそれは、ITスキルじゃない。 とか言い出す奴がでてくるし。

        • 面倒だから、ブラインドタッチがITスキルだって事でも良いけど、 ブラインドタッチが必要なシチュエーションって何?

      • ブラインドタッチは“コンピュータへの人力高速文字列入力”の代名詞。 コンピュータへの情報の入力がITであるのだから、それを高速に行う技術はITスキルではないだろうか。

    • ブラインドタッチできないけど、逆に、画面見ないで打てるわ。 他人のサーバーのモニター潰れてたりとか、とりあえずキーボードだけ刺して、\aでBeep鳴らしてチェックしながらコマン...

      • IT系で必要なのは、今マシンでどういった回路/プログラムがどのように走ってるかを想像できるイマジネーション力 全くをもって然り。 加えさせてもらえば、 ・他人の頭の中を覗く...

    • 俺未だにホームポジションとか正しくなくて我流なんだけど(それほど個性的な指使いでも無いが) やっぱ正しいタッチタイプの指割り当てに直したほうが捗るのかな?

      • PCの前に座ったら自動的に手が動いて1日1万行くらいコード書ける、とかいう変態でもない限り、 普通は厳密なホームポジションからのずれによる入力速度の低下よりも、何を入力するか...

        • 考える頭の方がボトルネック 文書作成もそうですよね。 だから、純粋なデータ入力以外ではあんまり効果的でない、というより素人に対するはったりにしかならないと思うんだ。 ん...

        • 会計の打ち込みがあるので 見たまま打ち込むって作業がかなりあるんですよ。 その場合はやっぱり正しいホームポジションや正しい対応指に矯正した方が捗りますか?

          • いや別に俺はキーボード入力のエキスパートかなんかじゃないんだがw そういう単純作業だったら当然速度を規定するのは技能の部分なんだから、正しいポジションの方がより速いんじ...

    • 記号や数字まで入れてブラインドタッチをできる人にすると、結構減るんだよねー。 しかも106と104で記号の場所が違うし。 俺は104派です。

    • 今は「ブラインドタッチ」じゃなくて「タッチタイピング」って言うんだよ。なんか差別用語で引っかかったらしい。私は49歳だけど、親指シフターだよ。大学生の子供たち、論文書...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん