2011-07-26

記事への反応 -
  • どうもこんにちは。重度知的障害者の兄貴です(7/27「まとめ」に一部追記。「自分の苦労を他人に押しつけるな」という「書いていないことを読み取る」コメントにくたびれたので。別...

    • 俺も知的障害者の兄だけど、この増田の言うことには全く同意できない。 あらゆる分野で、全てを持って生れて来た奴がぶっちぎりで勝つようになっている現代において、 知的障害者の...

      • 恋愛もナチ!結婚もナチ!就活もナチ!昇進試験もナチ!中絶もナチ!トリアージもナチ!人生はナチ! 僕達が生きてるのは優れてるから! 優れた遺伝子を残すために優れたオスを選...

      • お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな

    • はてな的には差別というのは遠くから論ずる事柄。 排外主義者は批判するけれど、自らの子供に対してすら寛容になれない。 コストが少し大きくなると、仕方ないといって宗旨替えして...

    • 日本はまだ裕福な国だから。まぁ良いんでしょうけど。 その美しい思想は、余剰が前提に無いと成り立ちませんよ。

      • その美しい思想は、余剰が前提に無いと成り立ちませんよ。 「余剰が足りない」という理由で障害者や病人やユダヤ人から抹殺下のがナチスって理解してる? あと、美しいとか美しく...

        • 余剰が無い、物資が不足している状態では、誰か死にますけど? 障害者だろうがそうで無かろうが、守りたい家族を守ってください。 ただ、全体として余剰が無いときに、隣の家から持...

          • あのね、誰かが死ぬほど足りないわけじゃないでしょ。今の日本もナチスドイツも。

            • うん。だからさ、余剰・余裕が前提にあるわけでしょ。 あなただって「障害のある胎児は必ず産み育てるべき」って思ってるわけじゃなく、 「日本人は余裕があるんだから」「障害...

              • あなただって「障害のある胎児は必ず産み育てるべき」って思ってるわけじゃなく、 「日本人は余裕があるんだから」「障害のある胎児は産み育てるべき」って思ってるわけでしょ。 ...

                • え?じゃあ、余裕が無くてもとりあえず産むべきって思ってるんですか?本気ですか?

                  • 飢え死にでもせん限りね。健常児だったらそうするでしょ。同等の扱いを要求しているだけだ。

                    • 健常児でも堕胎する人は大勢いる訳だけど

                    • 誤解を恐れずに言うけれど。 障碍者を産んだら、それからくる心労や経済的、時間的負担で、余力がなくなって死ぬ人も居るね。 実際、育てられずに心中する家庭もあるし、老いた親が...

                    • 社会保障がダメなのを個人になすりつけですか。 そして、社会が教育を、と言う人間に「ポルポトの真似かよ」とか言い放つんですねわかります。 世界でワーストレベルに、社会の「次...

                    • 飢え死にでもせん限り うん。だから余剰が前提にあるんですよね。 「日本人は余裕があるんだから」「障害のある胎児は産み育てるべき」って思ってるわけでしょ。 そんなこ...

                      • 全く意味がわからない。「そんなこと言ってない」と書いたのは、「障害のある胎児は産み育てるべき」ということに対して「日本人は余裕があるんだから」なんて前提付けなんかして...

    • もし増田が「重度知的障害者の兄貴」という立場じゃなかったら多分「潜在的ナチス支持者」の方になってたと思うよ。 人の思想なんてその程度で決定的に分かれるものだ。

    • あなたに差別を否定するつもりがあるなら、レッテルを貼るとか、慇懃無礼とかは辞められた方が良いと思います。 ナチス支持者とレッテルを貼っているようですし。 ナチス支持者なら...

    • 健常者だろうが障害者だろうが生きる価値のない人生なんて腐るほどあるがな。 毎年3万人死んでるのがその証拠。

      • 横だけど、確かにそうだな。 しかし、今ホットエントリになってるホームレスのブコメと見比べると、なかなか面白いぞ。 職を失い病んでホームレスになっても生きる価値があると思っ...

    • ナイーブな高校生くらいしかこんなのには釣られないだろ。 論理的な思考を身につけるための練習問題にいい文章かもね。

    • 今の世の中、そのシステムが当たり前の時代に生まれた人ばかりで、あることが当然だから行使するのも当然で、そのシステムが作られたときに当たり前だった不文律が次々に破られて...

    • 日本では専門家とは別に、教師と元増田は法律の違法性を判断できる。

    • http://anond.hatelabo.jp/20110725004759 おれの弟は生まれながらの重度のそれで言葉も解せず寝たきりの状態だったが、おれが中学のときに何の前兆もなく死んだ。享年12歳。 そういう子をもつ家...

    • なんだこれ。 てめーで知的障害者の面倒見てから言えよカスサヨクが。

    • 夫はずっと子供がほしいと思っているけれど、私はずっと子育てに不安があって長い間妊娠を避けてきた。   理由は主に十代で発病した持病による体力的な問題。これは下手したら命を...

    • 「胎児といえど命は命」と主張するならレイプで妊娠した場合も中絶禁止じゃないとおかしい それに不妊治療で受精卵を冷凍保存するのは児童虐待になるし 治療が成功して子供が生まれ...

    • 無茶言うよなコイツ。 誰だって愛するわが子は獣じゃなくて人であって欲しいもんだ。 中絶は当然の権利。

      • 誰だって愛するわが子は獣じゃなくて人であって欲しいもんだ。 障害者は人ではなく獣だというのか。この恥知らずの差別主義者めが。目噛んで死んでしまえ。

        • 横にそれますが。常々思うんですが。 >> 障害者は人ではなく獣だというのか。この恥知らずの差別主義者めが。目噛んで死んでしまえ。 << 「差別主義者め」と人格を否定し...

    • 障害のある子供を育てるには貧乏すぎる家庭が増えたってことだよ

    • 民法第三条  私権の享有は、出生に始まる。 通説では全部露出したら私権開始という全部露出説なので、胎児にまだ人権はないのよ。そこはよろしいかな。(損害賠償請求権・相続権は...

    • はてな民は無神論者が多いようだが、こういう話題になると本質的な弱点を露呈する。 こういう連中に「道義的」とか言っても無意味だし、「違法」とかいってもあまり意味はない。 か...

      • でも生まれてくる子供がはてサみたいな社会の敵になるとわかっていたらそんな子は中絶するのが親の義務って思うでしょ?

      • すいませんが。質問です。 神の発言もしくは発言したとされるものは嘘が多いですが、それでも神の言う倫理や道徳が正しいと思うのはなぜですか? なぜ神が人に権利を与えることが...

        • 神の発言もしくは発言したとされるものは嘘が多いですが、それでも神の言う倫理や道徳が正しいと思うのはなぜですか? あなたの知っている神の発言は本当に神の発言ですか。「嘘...

          • 私は神に嘘をつかれた経験は一度もありません まぁ、僕も神に嘘を吐かれた経験はありませんけどね。 しかし、信者が神の伝聞を伝えるところは嘘が多いですね。貴方も嘘を伝えてい...

            • まいりましたね。これは。「嘘を伝えている」というほどの悪意はないので、当方の表現能力不足による「不正確」くらいで勘弁してほしいんですが、読み返すとひどく不正確なのも否...

      • それだけ。

    • 功利主義的に考えるか、 定言的に考えるか、 大枠はそれだな、 「ハーバード白熱教室」的には。 増田は定言的だな。 といっても、 増田の展開している議論は、 『"中絶された子"も...

    • 「○○って…自分だったらだったらちょっと無理だから避けるかな…」と言ってる差別主義者と、 「なんて事言うんだこの差別主義者!カス!死ね!○○差別を容認する奴は死ね!」と...

    • 基本的人権なんてものは「リソースが余ってるから」そのおこぼれで程度に応じて保障されてるだけって現実を理解してほしいな。 「世の中の全員がドロップアウトするリスクがあるん...

      • それ、普通の人は自立していて他人のリソースを奪っていない、という大きな勘違いが根本にあるよね。 本当に知らないのか、知ってるけど認めたくないだけなのか。

      • たぶんもう法律は改正されて、違法という解釈もなくなるだろう。 んな訳ない。 こんな微妙な分野に敢えて踏み込もうと言う政治家なんて居ない。 堕胎罪で母親捕えるだけなら誰...

      • 障害は神様のプレゼントなんかじゃない。なかったらなかったでいいんだ。 その時、堕胎をしても、治療をしても、恥でもなんでもないんだから。 堕胎したら同じ子供が障害なしで...

    • そんな想像力のないナチス万歳な人たちが多数を占めていることを前提に施策を考えるべきであって、多数に対して考えを改めろというのは理想論というか無理筋だなぁ。。。 主張自体...

    • http://anond.hatelabo.jp/20110725004759 身体障害+知的障害のある子を持つ父親として、元増田さんのお怒り、痛いほどよくわかります。 また同時にその怒りの対象となっているコメントは、大...

    • はてブには社会のためだから中絶させるべきだ、なんて言っている人はどこにもいない。頭を冷やしてもう一度考え直してほしい。 国家の強制か、自分の権利で決めるのか、というのは...

    • 俺は弟が障害者だから我慢や苦労をしてきた。 生前に診断しておろせるなら、俺はこんなに我慢や苦労をしていない。 こんなのが許される世の中だったら今までの俺の我慢や苦労はなん...

    • 増田の言うことには大部分賛成するんだけど、最初の中絶のところだけもやもやしたものがあって、このもやもやは何なんだろうって思ってたら、ブコメで id:t-tanaka 当事者の言葉とし...

      • 社会が親に責任を押し付けなくなったら、親の権利は大幅に制限されるようになると思う しかしそれは多くの日本人にとってディストピアだろう

      • 元増田です。 一番の加害者は社会なんだよね。社会の偏見が親を追い詰めて絶望させて中絶させてるんだから。 そんな言い訳は認められないですね、はっきり言って。内面化された「...

        • 加藤の「非コミュで非正規」という境遇がしんどいことは理解できるが、だからって人を殺すかよ、と。 加藤は非コミュではないし、非正規が原因で人を殺した訳じゃないのは散々言...

    • はてな民のクズっぷりがここぞとばかりに露呈されてて面白いね。 ブクマ魚拓取った人いるかな? 何人か「逃げた」よ。 とはいえ、君の言ってることは承知するけど、まあ現実問題...

      • はてサの馬鹿共は、自分に実害が無いところでだけ「ぼくのかんがえたりそうのしゃかい」を語って(もちろん実行なんかするわけない)悦に入ってるだけだからなあ。 鳩山レベルのマ...

      • 自己責任です 障害を持った子供を産めば、責任を負うことになります それでも負えますか? ⇨YES ⇨NO でNOを選んだ、それだけの話だろ? 別にいいじゃん、本人ができないと言って...

        • 元増田です。 自己責任です 障害を持った子供を産めば、責任を負うことになります それでも産めますか? ⇨YES ⇨NO でNOを選んだ、それだけの話だろ? その選択は「子供を作る」...

          • 妊娠してみないと生まれてくる子供が正常であるかそうでないかわからないからです。 出生前診断は妊娠14週ごろから行われますが、この時期は丁度胎児の脳ができ始める頃です。 こ...

            • 妊娠してみないと生まれてくる子供が正常であるかそうでないかわからないからです。 だから妊娠する前に「生まれてくる子供が『正常』(正常って何?近視は正常なの?薬で症状押...

              • 横だけど あんたが被差別部落出身だとして、子供が生まれたら「後ろ指」を指され続けるかもしれんのだぜ?そんな社会にも迎合して、子供は諦めるべきなの?そしてそういう子供の...

                • 更に横だけど、 元増田は「子供を作るならそれがどんな子供だろうと中絶するな、それが嫌なら最初から作るな」と言う考え方だから 増田については別に文句無いんじゃないかと。 ...

                • だけど他人にその賭け事を強要するな。 してないよ?子供を作れなんて誰が言った?作っておいて障害児とわかった途端中絶するなと言ってるだけだが。

                • 生まれてさえこなければ不幸にはなる事はない 生まれたときに赤ん坊がおぎゃあと泣くのは「こんな時代に生まれてきたくなかった」という魂の嘆きなんだってな まして今の日本は人...

                • 活動開始

    • 障害者を生んだ親が育てるのにいくら苦労したって、自分は困らないからそうさせたいんだろ? 自分は責任を負わないけど許せねー!!!!って言いたいだけだろ? 病室から出てくる...

      • 「ぼくのかんがえたりそうのしゃかい」の構成員は無限の愛と経済力で全てを解決し(ただし目に見えないピンと来ない問題は無視しておk)有意義な人生を過ごすもんだからな。 経済...

    • こんにちは、アスペルガー症候群の当事者です。 ちなみにアスペルガー症候群とはご存知の方も多いと思いますが、 簡単に言うと、先天性の知的障害を伴わない自閉症です。 結論から...

    • 20年くらい昔はよく見た辻々にずっといるダウン症の子たちをほんとに見なくなった。我が家も出産にあたって羊水の検査受けた、どうだったらどうするツモリだったこととか忘れてしま...

    • 知り合いの夫婦に生まれた第一子が障害児だったんだ。 「この子は一人では生きていけないから、後一人くらい産まないと」 と両親は言ってた。 上の子の世話をするために作られる下...

      • 高齢者捕まえて聞いてみたらいいんじゃ? 昔の子沢山って、労働力であったり純粋に子供が欲しくて産むほうが珍しかったわけだから。

      • 通常でも兄姉は弟妹の世話を押し付けられがちなわけだが、 そちらの構図に嫌悪感がないのは不思議な気もする。

    • 障害者の家族が不幸だなんてのも偏見。俺自身、自分の子供時代が不幸だったとは全く思わない。(7/27追記) それから俺は十分すぎるほど幸せだ。 ネットでこうして怒りを爆発さ...

      • Apple信者に欠点を指摘すると酷く激怒するのですが、あれも図星ってやつなのでしょうか。

      • 元増田です。 ネットでこうして怒りを爆発させて説教している人のどこが「幸せ」なんだ? 本当に哀れなほど皮相な人間観だね。喜怒哀楽の波があってはいけないと?ふーん。 じゃ...

        • 今年に入ってから増田にホッテントリ3つ載せて合計で1500ぐらいブクマつけられれてるよ。 が自慢になると思っているのか… 最初はただの正義感溢れる中二病患者かと思っていたけど...

        • お前自分が釣られてないとでも思ってるの? 「お前は幸せじゃない」ってのが増田にとっての地雷ワードだったって読みは当たったな。 なかなか返信しないお前を釣ったんだから俺もな...

          • なかなか返信しないお前を釣ったんだから俺もなかなか凄いだろw あんだけまめに本文中に追記したりトラバに返信したりしてやってるのにそれを「なかなか返信しない」と解釈する...

    • ちょっと話題になってるこの記事のことだけど。 「潜在的ナチス支持者のはてな民のみなさま、こんにちは。」 http://anond.hatelabo.jp/20110725004759 元増田の論じ方だと「親」の存在がみな同...

    • 近親婚が法律で禁止されており、近親相姦を描いた作品が都条例で取り締まわれるほど忌諱されている理由として、近親相姦すると子供が障害者になるから以外の合理的な理由を説明し...

    • お金持ちに大量に触れて気づいた8の共通点 http://anond.hatelabo.jp/20110825105018 3317users 生活・人生 2011/08/25 --------------------- 自分でWEBサービスを作りたいと思っている人へ http://anond.hatelabo.jp/201...

    • ブクマに反論するなら id:~ で書けよカス idコールも理解でてないとか、本人の正常性もあやしいな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん