2011-07-25

野球やってた人とかちょっと来て

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0709/424703.htm

中学生の息子はシニアチームでピッチャーをしています

学校野球部には所属していません。

先日、その話気を聞きつけた女子ソフトボールメンバーが、

大会に出るには速い球に慣れる必要があるので、

バッティングピッチャーをやって欲しいと頼んできたそうです

息子は「怪我をさせるかもしれんし、いやじゃ。

それに野球ソフトは球筋が違うので、そんな練習意味ない」

と言ったらしいのですが、どうしても、と頼まれて仕方なく

相手をしたそうです

最初は手加減して投げていたらしいのですが、

「こんなん練習にならん」と言われ「たいしたこと無いの」

と言われてムッとした息子は全力投球をしてしまったのですが、

そのうちの一球があるお嬢さん左手に当たって、

そのお嬢さん左手首にヒビが入ってしまいました。

そしたら、お嬢さんの両親から呼び出されてしまいました。

でも、息子は頼まれてイヤイヤ引き受けた訳ですし、

事前に聞いたところ、息子いわく「だから、いやじゃと言ったのに、しつこいけん、そんなことになるんじゃ。それに、あんなん、普通は避けられる。ちゃんと練習しとらんせいじゃ」ということなので、

先方の両親(治療費を払えと息巻いています)には、学校側のソフト部に対する管理不行き届きなので、謝るつもりもないし、治療費学校負担すべき、と突っぱねたところ、先方は激高して、そんな態度なら、シニアのチームに言いつけて、チームを首にしてもらうし、学校にお願いして内申に響くようにしてやる、と言います

夫は絶対に謝る必要ない、放っておけ、と言うのですが、

息子がチームを首になった可哀想です。ここは謝るべきでしょうか。

その後の展開はさておき、

この情報だけの時点で「謝るべき」ってレスが多数派なことにびっくりした

おれ、野球を見ることもすることもほとんどないかわからんのだけど…

「ごめんね、くらい言っといた方が人間関係円滑だよ」程度ならわかるけど

それと謝罪要求に応じるのって全然意味がちがくない?(責任を認める意味がでてくる)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん