2011-07-18

ニュースって役に立ってるのか?

仕事柄、地域住民や市民団体講習会をすることがある。

最近公害に関する講習会主婦達に対して行った。

公害といえば最近放射線の話が主婦達の興味の中心である

私自身テレビを見ないのだが、テレビでも放射線の話題が多いと聞く。

さて、普段テレビをよく見るという専業主婦たちにどんな放射線の話をしようと

適当放射線の話題でジャブを入れていく。

地元研究機関で報告された環境放射線震災前の数値と変わらないとか

地元農作物から放射性セシウムは未検出だったとか

話してわかったのが、放射能怖いとか言う割には何にも知らないということ。

放射能をもつ物質ともたない物質では、放射性以外に違いはない(質量はおいといて)ことを知らない。

セシウムの核壊変後はセシウムじゃないことを知らない。

計数管のガイガーミュラー式とシンチレーション式の測定結果は違うことを知らない。

そういった主婦達が、GM計数管買ったとか言う。

放射能を除く水道フィルターがどうとか言う。

ひまわりがどうとか言う。

私の家は病院に近いけど大丈夫かしらとか言う。

主婦達が見ているテレビでは何を伝えてるのか?

テレビが公共の役に立つ代物であれば、彼女達のおかしな行動や不安を取り除いてやれよ。

別に真面目くさった放射化学のお勉強なんかなくていいんだけど、

基本中の基本なイメージくらいつけさせてやってくれよ。

あれやこれや放射性セシウムが検出された食べ物を知ってるけど、

わけもわからず、すんごい高いフィルター買おうとしてる主婦がいるんだぜ。

  • わけもわからず、すんごい高いフィルター買おうとしてる主婦がいるんだぜ。 とりあえず、そのフィルターを売りつけようとしている業者をうpしてくれ。 そんなところから始める...

  • 原発安全神話の対に、原発都市伝説があって、そっちが機能し始めてるってだけ。

  • 女の世界の空気分かってねーなー。 そういう不特定多数が集まる場では、例え知っていても知らない振りをするのが女の世界の嗜み。 そこでしたり顔で講師の話に食いついて「ちゃんと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん