2011-07-11

http://anond.hatelabo.jp/20110703044549

元増田だけど、いまさら気付いたよ。

書いてから10日も経ってるのにtamtam3のブコメと同じ日付で同じ趣旨だね、同一人物じゃないとしたら大したシンクロニシティだ。

残念ながら全く違うよ。

ていうか粘着もしてないし、晒しもしてないことからそういうのじゃないって分からないものかね。

「申し訳ありませんが絵描きさん以外の申請はお断りさせていただきます」 って「描けない奴は来るな」じゃなくて「絵を描く努力も苦労も楽しみも知らない知ろうとしない奴は来るな」ってこと

こういう趣旨の発言に怒りを感じただけで、なんで依頼してとかそういう妄想になるの?

道具としてしか見てないとかそういう妄想になるの?

「申し訳ありませんが絵描きさん以外の申請はお断りさせていただきます」自体に切れたんじゃないよ?それを叩いてるんじゃないよ?

>「絵を描く努力も苦労も楽しみも知らない知ろうとしない奴は来るな」ってこと

こういう物言いに一方的に腹がたっただけだよ。

そもそも拒否されたとかそういうわけでもないって書いてあるじゃん絵師とほぼ交流ないし、即売会スケブすら頼んだことないよ。

それともあんた(ら)にとって絵師叩きは依頼を断ったら逆切れする人間がやるもんだと解釈しないとやっていけないのか?

「依頼を断られたのか?」という予想それ自体はまだしも、特にtamtam3のブコメの方の後半は反論に全くなっていないし、俺の論への批判として全く成り立っていないわけだが。

ていうか、もしあんた(ら)の考えるような理由でキレてるならもっと違うこと書いてるから。そういう想像もできないのかね。

それこそ晒しもするだろうし、そいつらの粘着しまくってるだろうよ。

逆だ、俺の方が嫌になって、もともと一方的にお気に入り登録してたのを解除しただけで、もうそいつらの絵は見てない。

そいつらは俺の存在すら知らないよ。

ちゃんと俺は本文でも補足のトラバでも自分意見を書いてるし、それを読んだら流石にこういう妄想には至らないはずなのに、全く読まずにタイトルだけ読んで妄想したのか?って思いたくなるくらい酷い妄想だな。

記事への反応 -
  • 絵を描いてるやつのTwitterとか見てると絵を描いてるだけでやたら偉そうにしてるのがよく分かる。 無断転載にいちいちブチギレた様を描いてたり。無断転載されるほどの実力ですって...

    • 絵描かない奴は、うざいからなぁ 東方の絵を何故描かないのか?といってきて、東方よくわからないから~って言った途端、東方を知らないのは馬鹿しかいない!!みたいに暴れた子や...

      • 元増田だけど、いまさら気付いたよ。 書いてから10日も経ってるのにtamtam3のブコメと同じ日付で同じ趣旨だね、同一人物じゃないとしたら大したシンクロニシティだ。 残念ながら全...

    • 差別じゃなくて県人会とか医師会とかみたいなもんじゃないの、単に。 絵をかくひとなんて山ほどいるし、かこうと思えば誰でもかけるし。巧拙はどうあれw

    • 絵を描く人やpixivユーザーは別に一枚岩じゃないから。 「無断転載絶対ダメ!」と言う人もいるし、「無断転載?ほっとけ」と言う人もいる。 「絵描き以外来んな!」と言う人もいるし...

    • それは絵師が偉そうなんじゃなくて、お前が卑しいんだよ

    • コメント見てると「申し訳ありませんが絵描きさん以外の申請はお断りさせていただきます」 を叩いてる意図を分かってないやつが多すぎ。 別に、「絵描き以外お断り」それ自体に文句...

      • 元増田読ませてもらったが、「絵を描く努力も苦労も楽しみも知らない知ろうとしない奴は来るな」は、「絵師以外の申請はお断り」な絵師一般の発言なの? それとも、「絵師以外の申...

        • 一般ではないが、ある絵描きの発言と、それに同意する絵描きたちの発言がいくつかあったので怒りを感じて書いた次第。 俺の勝手な解釈ではない。その発言はほぼそのまま書いてる。 ...

          • なるほどね、了解 まあぶっちゃけ、「絵を描く努力も苦労も楽しみも知らない知ろうとしない人との交流には興味ないです」という感覚自体はよく分かる 前半部分は「門外漢との交流」...

            • そういう感覚はあるのかもしれないけれど、それとしか交流したくないっていうのは階層意識に感じてしまうな。 俺だったらいろんな人と交流したいと思うけれども、俺のほうがおかし...

              • そこは「人による」で片付く部分じゃないかなあ あるいは、方向性を変えて見るならば、「絵師をやっている個人が“絵師として持っているアカウント”をどう使うか」って話でもあ...

                • 確かに「人による」し、「絵師活動に関わるコミュニティの人間との交流専用」に使おうって姿勢自体は分かる。 同好の士を求めるってことなら俺も納得する。だからとりあえず「絵描...

                  • ここからはもうただの深読み推測なんだけど、その絵師たちは、絵師やってることで何かと嫌な目にあったことがあるんじゃないかな 絵に限らず、作品公開してる人間ってのは、外野か...

                    • あなたの言うとおりなのかもしれない。その仮説の真偽は分からないけれども、イメージ(俺の見てきた限りの傾向)としては2005年以前から個人サイトで活動してる人は割とその...

                      • 昔から活動している人は、交流したくない人間が交流を求めて来た時の体のいいあしらい方を知っているんでしょ。 あと、それ位活動しているとそれなりに名前が売れてる人が多いから...

                  • 人って生き物は共感できない相手と分かり合うのは難しいもんだし、共感できる人間で群れるもんだろ。 自分が苦しんだなら、苦しんだことがないやつを馬鹿にしたり、同様に苦しんだ...

                    • そういう共感こそ、地獄のミサワみたいな感じのアピールになりかねないから、増田とか2ちゃんねるとかでしか求められないのは俺だけかな? いや、言ってることは正しいと思うんだ...

                      • すまん過大評価かも。実際にはそういったものであると『意識できれば』怒りもわかない。 イラッときたあとに『そんなもんだ』と怒りを鎮めたり、考え方が違う人間を排斥することの...

              • いろんな人と交流したいとは思わないのが普通では。 twitterだってmixiだってfacebookだってリアルだって交流相手は選ぶでしょ。 たまに(荒らしスパム以外なら)どんな相手でもOKっつー人...

            • test http://anond.hatelabo.jp/20110625003526

    • うーん、なんというか、あまりにもオレとは違う世界の話なので…。 その絵をかく人についてもおまえについても「勝手にやってくれ」としか思えない。 これはおまえの感覚が過剰適応...

      • 通常は「勝手にやってくれ」なんだと思う 俺が自分より優れている何にでも劣等感も持って、自分から見て何も許せなくて、それだけなんだと思う。 その二択なら、間違いなく俺の過剰...

    • 「偉そうにしてる」もなにも、実際に「偉い」んだよ。 同人界ってのはそういう世界だ。 絵が上手い人が貴族で、下手だけど絵を描く人が庶民で、絵を描けない人は最下層、と言う階級...

    • ※トラバ先間違ってたので修正 ちょっと前に「pixivは若い女が集まってて、ちょっと褒めてやれば簡単にヤレる」とナンパ系の記事で紹介された事があるから、そういうのを警戒してる...

      • 元増田が言ってる絵師って男じゃないの? 女だと最初から女としか交流しない人多いよね。男はナンパ野郎が多いから。

      • 元増田だが、この発言をしたのは男だよ 同意してるのもだいたい男と思われる。女だと確実に確認したのはいない。いるかもしれないが。 というか、前置きではなくて、Pixivのプロフィ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん