2011年07月08日の日記

2011-07-08

http://anond.hatelabo.jp/20110708204126

んー、たぶんどれも正しい。

ただ、トラバでも出てるけどあなたママンwは育児の大変さを忘れてるだけ。

嘘だと思うなら孫作ってあげてみな。

育児ってこんなに大変だったっけ!?ってなるからソースは私の母。(還暦)

http://anond.hatelabo.jp/20110708172526

相手の好きなもの調べて理解するのも、やり過ぎたり見え透いてたりすると

ストーカーっぽく重い女だと思われる事があるし

自分がしたい事してるだけで、別にあなたのためじゃないんですよ」

というポーズを取っていたほうが有利に働くときもあるよ。

http://anond.hatelabo.jp/20110708233232

でたでた。

別に男目当てで努力してる訳じゃないしw」おばさん。

ナルシスト気持ち悪い。

http://anond.hatelabo.jp/20110707051248

おいおい、ってことは元増田はとっくに成人してるのか。どっから矯正したらいいかわからんな。

しかしそれだけ年齢を重ねたらもう少し世界が広がるはずなんだが。

母親が「自分献身的な母親だ」と主張し続けたせいですっかりそれに取り込まれてしまってるようだが

世間には本当に献身的な母親というのは存在する。普通に。そこらじゅうに。

元増田の親がそういう親だったことは本当に同情するが、取り立てて悪人でもない。

元増田母親から精神的に離れるべき。ずっと憎い憎いっつってしがみついてたらどんどん人生出遅れるぞ。

簡単には行かないだろうが、離れようって努力はしておくべき。

http://anond.hatelabo.jp/20110708204126

昔は子ども人権なんかなかったからねえ。「躾」って、どういう意味だか知ってる? 洋服とか仕立てるときに「仮に荒く縫っておいて、本縫いのときに形が崩れないようにしておく」ってことなんだよ。つまり子どもの心にざくざく針を突きたてて、とりあえず、形が整うように糸で縛っておいたんだ。

よく聞くでしょ? 「子どもを殴るのは躾」だとかさ。ずっと昔のことだと思ってるのかも知れないけど、10年くらい前までは暴力教育の境目って無かったんだよ。

子どもを殴って怖がらせて親の言うこときかせるのが「教育」と思われてたんだから、当時の親はラクチンだったんだよ。

今の親は子どもを納得させて自発的に社会にとって好ましい行動をさせなくてはならないから大変なんだ。電車子どもが騒いでいるのが迷惑だったら、猿ぐつわかませて、両手両足を縛っておけば、絶対騒がないけど、そういうわけにはいかないでしょ。昔は紐の代わりに「恐怖感」が使えたんだけど、今はそうもいかいから大変なんだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20110708172526

大胆な意見だなw

女が「自分がやりたいからやってる」ってのがまったく頭にないんだな。

「そんなことしたって男は喜ばないのに自分磨きとか意味不明」ってカワイイな。

男中心でしか物事が考えられないって今時珍しいと思うよ。純粋培養だね、無邪気でカワイイね。

http://anond.hatelabo.jp/20110708225357

さすがに兄貴カードに数万ポイントも入ってるとは考えにくいし、やはり話の流れ的には購入時に発生するポイントを貯める的な意味ではないかマジレス

それでもせいぜい4000か5000ポイント程度だが、可愛い妹の将来のためと思えばポイント多寡元増田にとっては二の次だろう。

http://anond.hatelabo.jp/20110708204126

あなたがいい子だったからお母さんは苦労しなくてすんだってだけの事だと思う。

ちゃんと躾けてればって言うけど、同じように躾けても、子供の元来持ってる性質によって大分変わるんじゃないかな。

知らなかったこと

国民国産米粉パンを毎月三個食べると

ただそれだけで日本食料自給率は1%向上する

 

 

 

 

FOOD ACTION NIPPON(フードアクションニッポン

http://syokuryo.jp/index.html

米粉と食糧自給率はつながってる!?

http://syokuryo.jp/special/vol1/ecology.html

 

http://anond.hatelabo.jp/20110708204126

今は男も女も不満が多いんだよ

男は「というわけで結婚しない、子供も持たない」なんだけど

女は結婚して子供作ってから文句を言う

http://anond.hatelabo.jp/20110708230321

ジョークじゃないから叩かれてる。

ほとんどのマスコミに脅しの効果があったのだからジョークでは済まない。

松本なにがし

「書いたらもうその社は終わりだから」はジョークに見えたけど

その部分、ジョークじゃないから叩かれてる?

言っちゃいけないジョークとして叩かれてる?

http://anond.hatelabo.jp/20110708213106

え?女性誌とかにもよく載ってる超基本じゃない?

本によってはあまりに基本過ぎて却って載ってないか

女性誌は読まんので何とも言えんが、ここ最近は男側の趣味多種多様になってきてるからなかなかマニュアル化し辛いんじゃないかなと妄想

あと、周辺ビジネスへの誘導が主目的である婚活関連記事との親和性が低いので記事化する動機が薄いとか。

東京に出て来て十年経った。

たまに実家に戻ると、正直「だせーな」と思う。昔かっこよかった友達とかもな。

でも、田舎から一歩も出ずにめちゃくちゃかっこいい奴がいるんだよね。たまにね。そう言う奴みるとマジで帰りたくなる。すげえって思う。

田舎にいるまま都会っぽいってすげーよ。俺が都会主義だからそう言う奴をいいって言ってるだけなんだけどさ。都会要素がない人達に囲まれてなおそうあるっていうのは凄いんだぜ。都会にいたら都会っぽくなるのはある意味当たり前じゃねーか。

あーやべーなー

同窓会であった大して仲良くもなかった奴なのに仲良くしてーーーーーー

http://anond.hatelabo.jp/20110708221856

百戦百勝は善の善なるものに非ざるなり。戦わずして人の兵を屈するは善の善なるものなり

まり恋愛しない(戦わない)奴が最も優れていると。

http://anond.hatelabo.jp/20110708223250

それだけ自主性がないんだから、文句を言いつつ言われたとおりにするんだろ。

いっそ文句なんて考えなくなったほうが楽だぞ。

小学校低学年の時点で祖父母の介護問題発生。

中学校時点で祖父母ともに亡くなったが、相続問題勃発。

修羅場

家族旅行の思い出というものは全くない。

1度行ったことがあるだけじゃないか

介護問題に直面している家庭ってそういうものか?

出かけるとしても近場。

母が近場に子供達を連れ出して外出するくらい…

父はそれを内心面白く思っていなかったそうだ。

馬鹿じゃないの、てめえの両親のために家族犠牲になってるのに。

今頃になってそんなこと言うなよな。

馬鹿じゃないの、今度は自分の面倒を見てくれる若い嫁を探してこいだって

おい、お前の嫁がいる前の発言とは違うな。

結婚は僕個人のために必要なことなんだろ?

なんだ、てめえのために結婚しなくちゃいけないのか、オレは。

生活費用全て出すから

から介護しろって?

馬鹿じゃないの。近場に住んだら人がいないときにまたずかずか入ってくるだろ。生活環境確認するだろ。クローゼットの中身とか確認するだろ。

だってよ、いまでさえそうなんだもんな。

それで話の端緒をつかむのならばわかるけれども、勝手妄想を広げちゃうんだもの

手に負えないなお前。

相続で揉める家庭ですので、あなたの今わの際には縁を切るつもりです。身内とは。

孤立無援社会まっしぐらですが、もうそれで構ません。もうあなたにこれ以上自分人生おかしくされたくありません。



今の30代の未婚率上昇の原因?

この世代の両親の価値観にもあると思うよ。いい年をして「親のせいにするのはおかしい」といわれても結構。どうしてこうしたことに触れないのかがわからない。

http://anond.hatelabo.jp/20110708221917

一回りしてむしろ新しい、みたいな感じじゃね?

http://anond.hatelabo.jp/20110708215054

しかしたら、いい大人というものがいなくなってしまったのではないだろうか?

勝手想像だが、昔の中高年はちゃんと物事をわきまえた精神的に大人びた(ように見える)人間ってのがいて、そういう人は地位はどうであれ人望があった。

現在はそういう人間は、自己主張が強い人間によって隅に追いやられて人望を得られなくなった。

みたいな。

http://anond.hatelabo.jp/20110708221021

別に矛盾しないと思うが。

原発がそもそも「人間管理できないほど危険」であったにもかかわらず、

無能東京電力」はその無能さゆえに原発管理できるものと思い込み、

原発建設という愚行を犯し、事故に至る。

その他の原発企業も同様に無能なので、潰すことが望まれる。

とか、どうよ?

再生約束 今度は思いっきり意訳(外国人感想その2)

http://anond.hatelabo.jp/20110707195830

 

 前回は初音ミクLAコンサート、Mikunopolisに関する外国人感想Promise Of Rebirth」を翻訳してみたんだが、読み返してみると随分と難解で堅苦しい。逐語訳だとどうにも冴えないようだ。こりゃいっそ正確さは犠牲にして、分かり易さを最優先にもっとフリーダム翻訳してみてもいいかもしれん。参考文献は水戸黄門主題歌、つまり七五調で。

 

+++++以下翻訳+++++

 

生まれ変わるよ 私たち

 

から二十と 五年前 とあるSF アニメにて

仮想歌姫 現れた 姓時祭 名前イヴ

その謎めいた 存在に かき立てられた 妄想

昨晩ついに 大進化 ミクノポリスの 大舞台

これまでせいぜい シモーヌと ギブス師匠の 小説

見えてた姿 踏まえれば ノキア劇場 満員に

するのは遥か 未来だと 思ったことも ありました

舞台の上には スクリーン 客席埋める サイリウム

ミンメイだけが きっとこの 場面飾るに ふさわしい

そんな土曜の 夜の夢 思い返して 考えた

 

MC務める 扇動家(デマゴーグ) 踊る2人の メイド服

これぞ本場の 秋葉系 はるばる来たぜ LA

日本生まれの 見世物に 果たしてついて これるかな

分かっているね お客さん DVDを チェック済み

青緑した 髪の毛が 繰り出す歌に 大興奮

バックバンドの 伴奏に 意外やおまけの ストリング

振り回される サイリウム アメリカじゃこれ 珍しい

から見下ろす パノラマは 跳ねるステージ 踊る席

クレーン使った 撮影を 映し出したる 大画面

さあワイズマン ぽっぴっぽー ロミシン来たぞ そら次だ

3年を経て 広がった オープンソースな コンテンツ

巡音ルカと リンレンも 出てくりゃ客が 絶叫だ

ディラッド板に 弱点も あるけどそれも ご愛嬌

 

光と音の ペヱジェント

 

振り返る過去 幼い日 親に連れられ 見に行った

祭彩る レーザーショー 思えばあれが 始まり

小さいドーム 中に入り 十五分から 二十分

音に合わせた 光の線 まばゆく輝き 描き出す

アニメーションに 魅せられた 二十世紀の 未来

あれから何年 経っただろう マクロス映画 だけじゃない

技術トレンド それこそが 芸術音楽 変えてきた

それは発展 そしてまた 深い分裂 もたらした 

 

あの頃多くの 関係者 デジタル音を 罵った

クラフトワーク YMO デペッシュ・モードに ソフトセル

好きなヤツらは 言われたよ 「お前ら音楽 分かってない」

人工的な 音なんぞ 芸術の名に 値せず

確かにそういう 面もある でも無視しては いけないよ

無骨な機械 故障がち やさしくしないと すぐ拗ねる

そんなものから 音楽を 生み出す人の 知恵と技

そして続いた 分裂は 未来に影響 及ぼした

意外なことに ミクライブ その恩恵を 受けている

39sたちの 演奏が 機械を使った アマチュア

音とつながり 融合し 未来の夢を 見せていた

その意義深い ショーの意味 ボカロは何を もたらすの?

 

バベルは落ちて 我がもの

 

それを知るため アイドルを きっちり考え 煮詰めよう

アニメキャラが 現実に 近づくだけに とどまら

門戸開いた 文化の芽 オタク世界を 超えそうだ

YAMAHAの商品 おそらくは 古いモデルに とどめ刺す

特にアイドル 業界の 旧態依然 カビ生えた

マーケティングを 転覆し 音楽作りも 変えるだろう

生存競争 ダメ歌手 胡散臭いぞ プロデューサー

ヤバいクスリに スキャンダル それでもファンの 願い受け

苦しむアイドル それをもし ボカロに交代 できたなら

はかなく消える 消耗品 そんなミューズが 変わるかも

 

マイルズ・ダイソン 言い換える 疲れも見せず ゑひもせす 

ショーは続くよ 華やかに 魅せる衣装の 早変り

ファンが作った 音楽を 見事奏でる プロの腕

あらゆる希望を 叶えてく アンチテーゼの 初音ミク

彼女迎えた 西洋の 目立つ歓迎 それこそが

再生求め 長き時 待ち望んでた この世代

ついに始まる 約束の 憧れ実る 新たな夜

 

イヴシャロンよ レイ・トーエイ 君らの歌が もうそこに……

 

+++++翻訳終了+++++

初音ミクLAライブ外国人感想その1「再生約束」逐語訳

http://anond.hatelabo.jp/20110707195830

初音ミクLAライブ外国人感想その3「ミクノポリスのボカレタリアートたちよ、団結せよ!」

http://anond.hatelabo.jp/20110709211718

初音ミクLAライブ外国人感想その4「仮想の歌姫:初音ミクの人気と未来音色

http://anond.hatelabo.jp/20110710234300

初音ミクLAライブ外国人感想その5「オレはAXには行ってないけど、まあとにかく……」

http://anond.hatelabo.jp/20110711212701

初音ミクLAライブ外国人感想その6「ミクノポリス:7月のクリスマス世界征服

http://anond.hatelabo.jp/20110712205546

初音ミクLAライブ外国人感想その7「AX11:ミクノポリスの印象」

http://anond.hatelabo.jp/20110713211501

初音ミクLAライブ外国人感想その8「ミクノポリスコンサートリポート

http://anond.hatelabo.jp/20110714210122

初音ミクLAライブ外国人感想その9「アニメエキスポ初音ミク

http://anond.hatelabo.jp/20110715222900

初音ミクLAライブ外国人感想その10アニメエキスポ2011(抄訳)」

http://anond.hatelabo.jp/20110716194029

初音ミクLAライブ外国人感想その11世界彼女もの初音ミクはいかにして全てを変えたのか」

http://anond.hatelabo.jp/20110717201147

初音ミクLAライブ外国人感想その12アニメエキスポ2011でのボーカロイド体験」

http://anond.hatelabo.jp/20110719031316

初音ミクLAライブ外国人感想その13「ミク:日本ヴァーチャルアイドルメディアプラットフォーム

http://anond.hatelabo.jp/20110719203237

海外blogに載っていたクリプトンインタビュー

http://anond.hatelabo.jp/20110723142345

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん