2011-07-07

http://anond.hatelabo.jp/20110707001549

普段の生活では差別意識はないけど

結婚差別だけはなかなか拭えないと思う。

松本龍みたいなのと親戚になりたくないし

結婚前に親族全員と会って吟味する事なんてできないんだから

リスクが高そうなのは避けるように行動するよ。

日本に進んだ個人主義根付いて、結婚が本当に個人間だけのものになれば話は別だけど。

記事への反応 -
  • 会社で人権云々の講義を聞かされた。 中学で3回、高校で3回、大学2~3回、社会人で2回と合計10回くらい部落に関する教育を受け、 25年生きてきたが、未だに部落差別の現場を見たことが...

    • 普段の生活では差別意識はないけど 結婚差別だけはなかなか拭えないと思う。 松本龍みたいなのと親戚になりたくないし 結婚前に親族全員と会って吟味する事なんてできないんだから ...

      • 結婚差別に対して、教育って効果あるのか疑問。元増田の言うとおり逆効果になってないかと思う

      • 出身地もそうだけど、宗教もそうだね。 パッと見で判り難いのは、アムウェイなどのマルチ。 あとこういうのって、個人主義は関係ない。 自分たちが独立独歩してても、関係なく絡ん...

        • 話の流れから脱線して同意 自分が間違いなく生活してさえいれば間違いが起きないかと言うとそうでは無くて どこからともなく敵が攻めてくるみたいな事ってあるよね

          • 出身地もそうだけど、宗教もそうだね。 パッと見で判り難いのは、アムウェイなどのマルチ。 政治も面倒だぜ。 あれは政党関係なく面倒。 共産党だとボランティアとか協同組合とか...

    • 今の部落差別は、部落利権のための差別に変わっているので何とも言えんなあ

    • 「なに、お前が付き合ってる奴、○○の子か」 「○○って住所はなあ、仕事がみんなxxで汚いんじゃ」 「とっとと別れろ」   多感な時期にこういう言葉で刷り込まれてきたので、私...

    • あったよ。部落差別。 うちの親が差別者だった。 うちの親は部落というか、広範囲に渡って差別してた屑人間だったけど。 残ってるところは残ってるんじゃないかな、まだ。 ただ、う...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん