2011-07-03

虐待

今までニュース子供虐待死なんて聞く度に胸が締め付けられ、我が子を可愛いと思えないなんて信じられない!って思ってた自分が、今、有り得ないくらい我が子を可愛いと思えない状態にいる。3才8ヶ月の長女が喋るだけでイライラする。一緒の部屋に居るのも苦痛育児家事をする気に全くなれない。旦那は家事育児に非協力的な人だが、ここまで私が何もしないとやらざるを得ない感じで、1才1ヶ月の次女の世話は何とかやっている模様。私は寝室に引きこもっているので詳しい状態はわからないが、たまに泣き声がするし、長女は私に怒鳴られても一緒に居たいのか、度々寝室に来る。

子供の顔を見るだけでイライラする。何も楽しいと思えない。こんな状態で居たら子供たちが可哀想なのは目に見えてる。でも、可愛いと思えない。子供笑顔を見ても、愛おしいと思えない。本当にイライラする。こんな事、母親にも言えない。私が悪いのは百も承知。今なら虐待した親の気持ちがわかるような気がする。でも、今の私は「この子達さえ居なければ…」なんて感情は無い。ただ、子供たちに愛情をかけてあげられない事が辛い。しんどい。頭が痛い。

どうしたら以前のように子供たちに愛情を持って接してあげられるのだろうか。明日月曜日。旦那は仕事だし、長女も幼稚園だ。

どうしようもないけど、どうしようとしか言いようが無い。

  • 出かけられる友人がいるなら一週間ほどどこかに旅行に行くとか。 すぐに予定を立てられる友人がいないなら何か外にでる趣味を持つとか。 とにかく育児を含めた『日常』から離れられ...

  • 嫌いだと思っても離れられない人間に直面したとき それが友達なら刺激しないようにするし、 同僚なら愛想笑いを振りまいて喧嘩にしないようにするし ご近所さんならゴミ出しのタイ...

  • もう元のようには戻れないかもしれないけれど、とにかく早急に今の気持ちを誰かに打ち明けて欲しいと思う。 恥ずかしくて惨めで情けないことかもしれないけれど、取り敢えず母親に...

  • 我が子を可愛いと思えないなんて信じられない! 死ねばいいのに。

  • 男だし子育てしたことないけど、たぶん息抜きが必要なんだとおもう。 アメーバピグをしたらどうかな? 子育て中お母さんが結構多いから、相談にも乗ってくれるだろうし 子育ての辛...

  • こんな事、母親にも言えない。 文章から垣間見える性格からして、増田は親に助けを求めた事なんて一度もなさそうだ。 大抵の事は自分で解決してきてそう。 相談なんてした事な...

  • 週一回くらい実家に預けられたら預けたらどうかな? 一歳と三歳なら可愛い盛りだし、あなたが疲れてるのは誰にでも想像がつくから お母さんは喜んで預かってくれると思いますよ。 ...

    • 実家に預けられる環境だと決め付けているのが気になる。 実家が遠距離だとか、祖父母の介護中でそれ所じゃないとか、そういう想像が付かないのが不思議だ。 そうでなくても一歳一ヶ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20110703171450 多分今はそのときの感動が無くなってるかもしれないけど。 今一番辛い時期だと思う。言葉通じないのに悪さだけはいっちょ前だもの。 必要なのは休養だ...

  • いますぐ精神科にいきなよ! そのままじゃニュースになっちゃうんじゃないの?

  • いますぐ精神科にいきなよ! そのままじゃニュースになっちゃうんじゃないの?

  • 増田、完全にうつ状態だと思う。お母さんに言えないのなら、「子供の虐待ホットライン」みたいな、公的機関に相談してみたら。 「子供の幸せ>>>>増田のプライドや相談された人...

  • 別に病気でも何でもないと思うが 親だって人間、子供だって人間なんだから、子供がどうしても気に食わない存在になってしまっただけなんだろう。 親=子供を無条件に愛し続ける存在...

  • 単なる鬱病だから病院行け。他のレスは読まなくていいです。以上。

  • 子供が可愛く思えないなんて世の親には時折ありそうなことのような気がするけどな。 3歳ぐらいというと自我が芽生えてきて、ちょっと手に負えなくなる時期なんでしょ? 私も親に「...

  • 別に子供のこと嫌いでもいい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん