2011-06-14

http://anond.hatelabo.jp/20110614185518

自治医大のようなシステムを再検討(再設計)してみるとかもありなんだよね。

自治医大は9年間の勤務が義務だったと思う。

こうしたシステム問題点は、受験者に医療に従事する覚悟を要求してしまうことで、もしかしたら拾えたかもしれない才能を門前払いしてしまう可能性がある。

メリットデメリットバランスが難しいけれど、一定レベルの人員を確保するには向く。

(もちろん、このシステムにも人権侵害だとの意見がある)

やっぱり肝は、「医療に従事する覚悟」をどこまで受験者に求めるかだよな。

そして、その「覚悟」と「リソース」が釣り合うのか、どちらが過小評価されても難しいよね。(覚悟の過小評価は致命的だが)

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん