2011-06-12

ICU国際基督教大学)のミスコンに関して委員会OGの思うところ。

筆者はICU祭実行委員会OGBの一人です

何年も前に引退・卒業した身なので現在実行委員会の実情とは食い違った部分もあるかと。

ミスコンの是非に関しては正直どうでもいいのです

実行委員会までも推進派の一味のような見方をされていることに対しては

顔も知らない後輩たちではあるけれども引退した先輩達に迷惑かけられてかわいそうだなーとは思っています

彼らの立場では弁解もできないだろうので老婆心勝手に弁解させて頂きます

経緯は以下を参照

ICUミスコン企画に反対する会

https://sites.google.com/site/missconhantai/

ICU-CP9

http://twitter.com/#!/icucp9

まず前提として、ICU祭実行委員会は一枚岩では無いということ。

70人からなる組織ですのでもちろん様々な意見を持った委員がいて、数々の会議の中で意見の衝突が起こっています

おそらく今回も委員会内の会議で多くの時間を割いているのではないでしょうか。

これは反対する会の賛同者にOGBの名前がちらほら見られる事からも分かります

https://sites.google.com/site/missconhantai/signerlist

発起人であるICUCP9が引退後にアクションを起こしたのもおそらく

委員会の本部企画として実行するには委員会での承認学生サービス部など障害が多すぎることにあるのではないかと。

この記事はその辺りの内情が比較的はっきりと書かれていると思います

http://web.icu.ac.jp/cgs/2009/05/icuicucgs.html

ICU-CP9委員会は仲間なんでしょ?」

代表者が委員会OBらしいので両者を同一視した意見を見かけます

ほぼ間違い無く関係無いと言い切れます。もちろん内部に賛同者はいるでしょうが

そもそもOBGの出す一般参加企画(以下、一企)というのは面倒なんです。内情を熟知しているだけに。

今回も他の問題を起こしそうな一企と同様に、大半の委員が「めんどくせーなぁ」と思っているのではないかと。

ってゆーか、もし内部で企画が持ち上がっていれば猛烈に反対する委員が出てくるだろうし

その過程で反対派も納得させられるもっとましなモノになってるはずだから

「でもOBから贔屓はするんでしょ?」

そりゃあ出来ること出来ないこと全部わかってる人が一企を出すんだから

めんどくさい要求に対して言葉を濁すことで取り下げさせることは不可能。

結果的にOGBの一企ができることの幅が広くなる。これが贔屓と言われればそうなります

ただし「OBから今回の企画が通った」という認識は間違いです

実情、委員会の一企に対するスタンスは「来る者拒まず」。

その中で食品の取り扱いや客寄せの方法、思想・宗教上問題があれば指導をしていくという形をとっています

ですので、6月の段階で委員会の権限で一企を潰すという事は前例もなければ実行することも難しいのではないかと。

学生サービス部をはじめ学校からクレームが付けば話は別ですが。

「じゃあ委員会は見てみぬふりをするの?」

委員会としてなんらかの意見を表明することはできるかもしれませんが

現状で何かアクションを起こすのは難しいのではないのでしょうか。

私個人としては「ろくなことにならないから、あんな一企潰してしまえ!」と思ってますが。

というのもICUCP9対応やさらに上の代の後輩から聞いたメンバー性格能力を考えると、こいつらにやらせても絶対成功しないという印象を持ったからなんですが。

しかも学外のフェミニズム活動やってる様な人たちも出張ってきてるみたいだし。


結局何が言いたかたかと言うと

企画を潰すのは難しいけど、放置しても批判される。

そんな状況に置かれた現役の子たちはかわいそうだなぁと、それだけです

早いとこ学生サービス部あたりが潰しにかかってくれればいいと思うし

正直ICU学園祭実行委員会子供の遊びの域を出ない部分があるので、これを期に委員が成長してくれれば良いと思います

駄文失礼しました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん