2011-05-30

優しくなりたい

今冬から縁あって看護助手仕事をさせてもらっている。

勤め先は20床弱の老人病院診療所)という場所柄なのだろうか、月に数名の患者様が亡くなられる。

経験の浅い自分はま患者様を「送った」事がなかった。

つい先日、出勤した患者様が亡くなったところだという。90余歳のお婆さん、大往生だった。

最後研修とばかりに初めてエンジェルケアにご一緒させてもらった。

同僚がまだ温かい遺体を拭きながら

「もうお茶が飲みたいって言ってくれないんだねぇ」と語りかけ、

その言葉にハッとさせられ、後悔の念がこみ上げてきた。

この患者はとても喉の渇きを訴えられる方だった。

起きている時はほとんど常に人を呼び、

お茶が飲みたい・ベッドを上げてくれ・あれを取って・これをこうして…」

そんな要求が絶えない方だった。

しいのだろう、とみんな思っていた。自分も。おそらくそうだったのだろう。

呼ばれて飛んで行けばその場で用事を考えたりもされていた。

しい時などは「ちょっと待っててくださいね」と言って後回しにしてしまうこともあった。

今考えれば、もっとお願いを聞いてあげられたのではないだろうか?

しいのなら、もう少しお話を聞いて差し上げることもできたんじゃないだろうか…?

遺体をを拭きながら自分の狭量さに恥ずかしくなってきた。本当に今更な話だった。

他の患者様もいらっしゃるので全てのご要望を叶えて差し上げるのは無理だ。

だけどもう少し患者様の気持ちになって、もう少しの優しさを持っていれば。

そう心がけていれば、もしかしたらこんなに後悔はしなかったのかもしれない。

仕事で接する方だけではなくて、日ごろの人間関係にも同じ反省を。

もう少しの優しさと思いやりを持って身近な誰かの声に耳を傾けるような、思いを推し量れるような、そんな人で在りたいと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん