2011-05-22

http://anond.hatelabo.jp/20110522201655

政府は冷やさないとメルトダウンする」という前提で動いてたわけだし、専門家も真水がないなら海水ででも冷やせというぐらい切迫してたんだから中断させなかったとしても批判されるべきでないと思うが。最悪ケースなら冷やすの失敗してメルトダウンで格納も圧力容器も突破して水蒸気爆発やら水素爆発やら制御不能になることだろうし。ホウ素は後からでも入れれるが一度溶けたら戻せない点から見ても溶融リスクに降っておいたとしてもおかしくない判断。

  • いや、じゃなくてさ。政府は再臨界のリスクは存在すると踏んでいたわけでしょ。少なくとも「ホウ酸入れれば大丈夫だよ」という結論が出るまでは。 リスクとしては1時間分燃料棒が溶...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん