2011-05-22

http://anond.hatelabo.jp/20110521071659

毎日国旗掲揚って軍隊じみてるのかな?

朝のあいさつ運動とか、交通安全週間とか、朝の読書運動とかは軍隊じみてる気がしたけど、国旗掲揚普通日常だった。

国歌が流れば、起立して(掲揚塔が見えればそちらを向いて)国歌が流れ終わるまで動かないってそんな変なことかな?

国歌が流れたのに立ちもしないって、神社で十字切るようなもんじゃん。

  • 体育・朝礼での整列・行進とかセーラー服詰襟のほうがよほど軍隊的なのに全然問題視されないんだよな 軍国主義化気にしてるならこういう軍事教練じみたのを全廃することから始めて...

    • セーラー服なんてそもそも水兵の制服だもんな 軍隊予備軍のつもりかよっていう

    • 規律=軍隊=軍国主義だから、日教組の先生は授業に遅刻をするし、スーツ着ないし、部活の顧問もしないし、おかしな敬語をつかうじゃないか。

      • むしろ日教組のほうが授業も部活も生徒指導も熱心だった希ガス

      • 組合の定期大会で組合歌が流れた時は、彼ら何の疑いもなく起立して歌ってるんだよね。 変人で知られてた俺の中学時代の理科教師はそこで起立を拒否して会場からつまみ出されてた(笑...

  • これからは地熱一択ですねわかります

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん