2011-05-16

まどか☆マギカ、熱狂の本質を理解できない人々

話題になったから今さらだけど見てみようー。

ふーん、べつにマミさんが死ぬだけであとは大した印象もないじゃーん。

最後の結末も薄っぺら。

ははん。

この盛り上がり意味わかんねー。




てな感じで偉そうに感想書いてるやつがいるけどさ。

3話が終わった時点から火がついて、6話くらいからの週を重ねるごとのネットでのあの盛り上がり、あの熱狂は、

毎週楽しみにテレビを見ていた人たちにしかからないと思う。


まどか放送中に、2ちゃんはてなで共有したあの時間と熱狂は、俺の中で何にも換えがたい、まどか時間だった。

俺が作った創作物がやらおんにも掲載されたし、まさにみんなで作り上げた4か月だった。

完成したビデオを流すだけのテレビ放送にも関わらず、我々からした劇場で見るライブだった。



その時間を共有できていない人間が、作品だけで語ることは熱狂の本質を理解していない。

そういうやつは純粋に作品論で語るべきで、「話題になるほどでは~」「あの熱狂に違和感が~」って感想は全くの筋違い

文化祭学生喫茶店に行って、べつにこのコーヒーおいしくないよね、って感想を偉そうに語る "コーヒー通" みたいに見える。

「この作品はこうだ」に留めておけ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20110516193402 この記事のキモは、アンチですら巴マミにはさんをつけるって事だな。 やっぱりみんな物理が怖いのか・・・

  • 元増田です。 ブクマたくさんついたから一応追記。 純粋に作品をしょうもないという人を否定するつもりはないですし、一緒に熱狂を味わえなかった人をかわいそうだなんて押し付...

    • 「作品が糞だった=それに熱狂する人は損をさせられている」と考える人は結構いるみたいよ。 熱狂してない人だけじゃなくて、熱狂した人の中にもかなりの割合でそう考える人がいる...

    • 人気エントリから見るやつは読解力のないブックマーカーが多い。 それはどうでもいいとして、結局元益田の考えている熱狂の本質って何なんだ? 盛り上がる場が存在したこととして...

    • その辺理解している人はいいけれど、残念ながら他人に薦めたがる人も多いわけで。 となれば大きく乖離してしまうのは仕方ない。厄介な問題だよね。

  • ちょっと違うんだが・・・「日常」ってアニメあるよね。 あれの漫画6巻についてくるDVDを見ながら思ったんだ。 おれが好きなのは「日常」と言う作品ではなくて、それを見てる人...

  • 盛り上がれればなんでもよかった。 面白くなくても流行ってれば別になんでもいい っていう風に聞こえる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん