2011-05-12

http://anond.hatelabo.jp/20110512143006

なんか、皆メルトダウンメルトダウン言ってるけど、日本の用語的にはメルトダウンじゃない。炉心融解

日本の用語的にメルトダウンは急速に核反応が進行して圧力容器が吹っ飛ぶ現象。

で、何で溶けた核燃料は再臨界しないの?だが。

普通、熱で溶けたのなら核燃料だけではなく、被覆や制御棒も一緒くたに溶ける。

それが混ざった残骸的な物が溜まっているわけで、元燃料ペレットだった辺りが中性子出しても元制御棒だった辺りが吸収してしまうと。

今のところは、そんな感じじゃないかと思う。

今後の再臨界可能性だが、一箇所に元燃料ペレットだった辺りが集まっちゃうと再臨界してくれるかもしれんが、確率としてはどうなんだろうね。

ちなみに、水棺できなかったとか作業進捗で慌てるのはよくないと思う。

慌てるなら、モニタリングポストの値を見て慌ててくれ。

何で何が起こってるかは分からんが、行動の指針になるデータは正確な値が出続けてるんだし、そっちを根拠に行動するべき。

  • 炉心溶融、な あと、 日本の用語的にメルトダウンは急速に核反応が進行して圧力容器が吹っ飛ぶ現象。 は初耳 どこ情報よー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん