2011-04-22

温かみセンサーが欠如しているらしい

から他人に冷たいとかドライだとか言われる。

昨日は後輩にクールだと言われた。褒め言葉風に言ってもらったけど、多分同じ事だろう。

自分では親しみやすいとか親切とかそっち方面を目指しているつもりだし、

漫画キャラでもポルナレフのような感情豊かなタイプが好きなので、

これを言われると「真逆じゃん…」と割とショックを受ける。

仲が良くて大切に思っている友人に言われるのも堪えるが、仕事で会ったお客さんに言われるのも辛い。

こちらとしては誠実かつ親身に対応しているつもりなのに、冷たいとお叱りを受けるのだ。

何しろ自覚が無いから、何をどう直していいのかも分からない。

経験的には、「どこが?」と聞いてもあまり具体的な答えは返ってこず、むしろ余計相手を怒らせる事が多い。

そして結局何が悪いのか分からいまま終わって途方に暮れる。

こう長い事度々言われるとなると、自分は本当に何かが欠落しているんだろうな、と思う。

しか自分でその欠落が分からないというのは、きっとかなり重症だ。

できれば他人を傷つけたくはないので、直したいとは思うけど

この年でこんな有様なら、もう諦めた方がいいのだろうか。

  • アスペルガーってやつの仲間だろ。 でもプチ脳障害なんか世の中には一杯居るからクヨクヨし過ぎることもない。 人に言われることを素直に聞いて気にすることは出来るのだから、大事...

  • 脳のお医者さんを回ってみては? 治らないかも知れないけど、理由や対策ぐらいは教えてくれる先生が居るかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん