2011-04-20

今朝のニュース

難民の受け入れで被曝の調査を行う自治体について批判していて、コメンテーターという名目のタレントがしきりに言っていた言葉

空気感染しませんから

違うだろ。

被曝調査ってのは放射能放射線を発する能力)を測定してんだから、服についた放射性物質でも、体内被曝でもなんでも、それにひっかかるってことは、それなりにその人は危険だよ。

それだけの放射線を出してるってことだから

もちろん、洗えば落ちる人もいる、適正な治療の必要な人(体内被曝)もいるだろう。

ただ、「空気感染しませんから」は無いわ、馬鹿たいな仮定だが、仮にその人が100mSvの放射線を出していたら、その人も、その周辺にいるのもかなり危険だよ。

(今の日本じゃあり得ないけどね)


何が危険で、何が安全か、安心や差別の是正を優先するにしても「空気感染はないだろ。

  • 放射性物質を細菌かウイルスかなんかと勘違いしてるとしか思えない人たちがいるからねー 空気感染っていうのはそういう人たちに向けた発言だと思うよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん