2011-04-02

価値観

父親が最近ネトウヨ化している気がする。

中国はこう。日本はこう。国って何。12億人と1億3千万人の集合です。国の悪口っていうのはそれだけの人数に当てはまるのか?日本人礼儀しい。1億3千万全員そうなのか。と思ってしまう。

今の状況で中国が嫌われるのは正当ではあるんだけど。もう少し心を持ちたいね。

死者3000人と死者30000人では10倍の違いがある。

じゃあ僕らはその時10倍の悲しみを持てるのか?それどころか、ただテレビを眺めてその被害の壮大さにネガティブはない興奮をしている人間は少なくないはず。

もちろん3千人の命の重さと3万人の命の重さを天秤にかけられるはずはない。

第二次世界大戦では、原爆で30万人近い人が死んだ。それでも、今アメリカ原爆の投下を正当化してる人はいる。アメリカ原爆を落としたから日本は降伏し、より多くの犠牲を払わなくて済んだと言う。それはある意味事実。でも例えば、300万人の命を助けるため、30万人の犠牲を払うことは果たして正義か。

それでも自分はその犠牲の上に生きているかもしれない。

から正義とか悪とか、良いとか悪いとか、そんな簡単に決めないでよ。人の数だけ価値観はあるよ。

そして一番価値観を認められてないのは僕なのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん