2011-03-22

恐怖の見出し魔法言葉ぽぽぽぽーん


これらは大手新聞社ウェブサイト見出しです。「規制値」や「○○倍」と無意味で恐ろしい文字が踊っていますね。こうしたセンセーショナル報道テレビ新聞など他のメディアでもされています。でも僕らが求めている情報は基準値の何倍だとかそんな事じゃありません。僕らが知りたいのは、そのホウレンソウは食べても大丈夫か、蛇口をひねって出てくる水道水は安全かって事だけです

もちろん記事を開けば「直ちに健康に影響を与えるものではない」とは書いてあるけど、開くのは手間だし、なにより記事を開かなかった人の不安感を強烈に煽る。そしてもの不安感は今後危惧される風評被害の温床ともなり得ます

そこで見出しはこう書き変えよう。


どうでもいいところを削って末尾に「健康への被害はなし」をつける。

これだけで受け手幸せになれます

記事を読む人は減るだろうけど、長い目で見れば送り手側も信頼関係を築けて得をするんじゃないですかね。挨拶すれば友達も増えるし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん