2011-03-21

http://anond.hatelabo.jp/20110321042212

たとえば自動車なんて、普及し始めてから数十年、毎年一万人近い交通事故亡者出してるけど、誰も自動車生産販売を禁止しろとか制限しろとか言わないだろ。出来るわきゃないのをみんな理解してるから

原発も同じ事。自動車との違いは、出来るわきゃないと理解してる人が、自動車場合よりちょっぴり少ないってだけ。

自動車の「たとえ」はよく聞くけど、それは比較の対象として不適切だと思うよ。

俺は、「有用ならリスクを取っても使用するべき」という考え方自体には反対はない。問題は、原発社会的リスクメリットが、長期的に見て本当に見合っているのか(地震であるという要素も加味すべきだろう)。また、事故を終息させるためには、現場作業員の命を懸けた献身が必須であり、それは社会正義としてどうなのか。

反対派の方が代替案が有効である事を証明する必要があるんだよ。60~70年代に散々調査も議論もし尽くして、その上で原発必要って結論出てるんだから

今は2011年なわけだけど、その50年間で有用な技術革新は全く無かったの?

記事への反応 -
  • 20110321022237だけど、 そういう書き方されても、何か技術開発をすればどうにかなるレベルなのか、圧倒的にどうしようも無いレベルなのか分からないので、具体的な数値でおながいしま...

    • あー、まぁいいです。おやすみなさい。 ただ、そういう議論の仕方だと、原発に否定的な見解を持ってる人間を説得するのは難しいんじゃないかなぁ。と思ったことだけは書いておく。

      • 逆じゃね? 反対派がどれだけ増えようが「じゃあ原発止める/減らす代わりに計画停電ずーっと続けるから。対象地域も日本全国に拡大な」と言われたらみんな黙り込んでしまうわけだし...

        • 俺は原発容認派だけど、反対派を説得する必要性は今も全然感じてない。彼らにちゃんとした代案無いもん。まあ勝手に反対してれば?って感じ。 以前はそれで済んだかもしれないけ...

          • 以前はそれで済んだかもしれないけど、現実にシリアスな事故が起きた以上、今後はそういうわけにもいかないんじゃない。 そういうわけにも「いく」んだよ。止めるにしても減らす...

            • たとえば自動車なんて、普及し始めてから数十年、毎年一万人近い交通事故死亡者出してるけど、誰も自動車の生産販売を禁止しろとか制限しろとか言わないだろ。出来るわきゃないの...

              • 今は2011年なわけだけど、その50年間で有用な技術革新は全く無かったの? あるならそれを提示してくださいよ 構想レベルはいろいろあるけど、実用になるものは無いでしょうね それ...

                • 黙れウンコ

                • なるほど。 まぁ、今までは原子力の恩恵が大きいからこそ、なかなか研究と量産化が進んでこなかった部分もあるだろうし、今後はそっちの可能性も検討するべきだと思うよ(今回、原...

                  • まぁ、今までは原子力の恩恵が大きいからこそ、なかなか研究と量産化が進んでこなかった部分もあるだろうし、今後はそっちの可能性も検討するべきだと思うよ(今回、原発作業用の...

                  • 今後はそっちの可能性も検討するべきだと思うよ 「そっちの可能性」てw さっきから何の可能性も提示できてない奴が何言ってんだw 「原発は嫌い。でも代わりを考えるのはめんど...

                    • 「原発は嫌い。でも代わりを考えるのはめんどい。だからみんなで考えようぜ!俺は考えないけどね!」 いや、違うね。 原発はよくない。だから代わりを考えたほうがいい。 っ...

                    • いつ、俺が「何も考えるつもりはない」なんて言ったんだよw 知らないからこれから勉強する、という人間なんだよ、俺は。 ただ、少なくとも社会状況が原発に厳しい方向に傾くのは...

                    • だから代りはないってば。もう終わり。

              • 自動車事故だって、ひとたび事故が発生すると、周辺地域の日常生活や経済活動全般に支障を来たすし、 影響が非常に広範囲にわたる自動車事故だってあるし、 必須ではないかもしれな...

                • なんでキレられてるのか分からないけど、「影響範囲」のスケールが全然違うし、限定もできないよね、と言ってるだけだよ。 あと、「必須」か「必須ではない」かの間には、天と地ほ...

                  • ああ、スケールは全然違う。交通事故のほうが影響範囲でかいし、限定もできてないから日本全国で起きてるし。みんな慣れてるだけ。 なんでキレられてるのか分からない?ふざけるな...

                    • その怒りは誰に向けてるの? 現実を見ようよ。 自動車事故:毎日起きているが株価に影響なし 原発事故:日経平均が既に2000円以上低下 原発事故も、毎日起きるようになればみんな...

                    • 自動車事故:毎日起きているが株価に影響なし これってさ、影響について確かなことは言えないんじゃないの? 自動車事故が起きないと想定した時との比較が必要だよね。

                      • 確かに、厳密にはそうだが、自動車事故が経済活動全体に影響を与えるようなケースって現実的にはほぼないでしょ。 逆に言えば、自動車事故のリスクは「株価に織り込み済み」という...

                • ただ、事故が起きた場合は運転者が賠償責任をとることができる。 例え人を殺してしまっても、保険にさえ入っていれば賠償できる。 刑事責任も負うことが出来る。 今回の事故で、東...

                  • 人の命を奪って金で償えると思ってるのか。ふーん

                    • 横からだが、命の話をしはじめるなら、 枡の理論だから、 車で言うなら、救急車や消防車がないことによって失われる命との比較になるし 電力なら、電力がないことにより、工場など...

                      • 横だけど、20110321122716いわく「比較の対象として不適切」なんだから、そういう比較も不適切ってことなんじゃないの?

              • 何でもいいけどまずは代案を出せっての。 反対派が代案を出さない限り何もスタートしない事をちゃんと理解してる? 何か無いの?原発と同じくらいの出力があって原発より安全は発電...

                • すまん、電力関係は初学者だからよく知らんのだよ。なんか知ってたら教えて欲しいなと思って聞いていた。 あと、いわゆる「反対派」の運動としてどうしようもない感じは、こないだ...

            • だいたい同意だけど、交通事故の死者は10年連続で減少して昨年一昨年は5千人切ってるよ まあ主観的にはそれでもすごく多いと思うが

          • 横だけど、いくら議論しようが現実には影響しないだろ、ってことじゃないの

            • とりあえず、新規の建造はまず無理だよな。 古いのを運用し続ける、もNGだろう。今回、そのせいで酷いことになっているわけで。 可能性があるとすれば、原発の運営を完全に国有化...

          • http://anond.hatelabo.jp/20110321031325 http://anond.hatelabo.jp/20110321042750 http://anond.hatelabo.jp/20110321030609 ネットに繋がったということだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん