2011-03-16

こんなときに大事かもしれないこと

始めに。

みんなみんな、つぶれそうだと思います。

それに対して、長い文章ですが、書いてみました

こういう内容は、単純明快に書くべきですが、

私にはそうできませんでした

できれば、読んでほしいと思いますが、

余裕がなければ、途中で引き返してもいいかと思います。

さて、以下に書くのは、

あまり精査していないことです

それでも敢えて、書いてみます


言葉の力、というのは恐ろしいです

すべての言葉情報です

情報は、

事実に基づいている⇔事実に基づいていない

確かな情報か⇔不確かな情報

自分が理解できる情報か⇔自分が理解できない情報

それは自分が判断できることか⇔自分には判断できないことか

自分や他の人がみて役に立つ⇔自分や他の人がみて役に立たない (意味があるないではありません)

などの軸があります

(補足: これは、必ずしも独立した軸とは言えませんが。)

事実に基づいている

・確かな情報である

自分が理解できる

自分が判断できる

自分や他の人がみて役に立つ

これらに傾いていれば傾いているほど、

価値のある・意味のある情報です

つまり、

このような情報なら、

自分自身が読んで根拠にして意味があり」、

「他の人に聞かせて意味がある」

です

例えば、自分の理解できない情報をみて、どう思うでしょうか。

不安になったり、困惑するだけでしょう。

危機感がつのるのに、どうすべきかは、わかりません。

勢い余って、「こうすべき」と判断するし、行動するでしょうが、

果たしてそれは、

しい行動なのでしょうか?

意味のある行動なのでしょうか?

また、

今は不安情報がいっぱいあります

自分にはどうしたらいいか判断しかねたり、

また、新しく出てきた情報をどう考えたらいいのか、判断できなかったり、

そういう情報がいっぱいあります

それを判断しようとするのは、自然なことです

しかし!

人間一人一人の情報処理能力・判断能力には限界があります

からこそ、

・知識のある人

・適切な判断のできる人

に判断を任せるべきです

自分自身で理解できる範囲において、

情報が「確かなのか」「事実に基づいているのか」「その情報に基づいて考えたり行動して、意味があるのか」、

自分自身で考え、判断し、行動しなければいけません。

それから、ご自身の言葉の影響力をお考えください。

混乱・不安プラスする方向の発言をするのか、

冷静・安心にプラスする方向の発言をするのか。

発言するご自身にも、周りの方にも影響があります

混乱・不安プラスされていくと、判断能力が徐徐に失われ、適切に行動できなくなります

いまtwitterや、mixiボイスやら、マスコミやらをみていると、

刻々と違う場所で起こる大きな地震と、

原発の件、

マスコミ口コミの不確実だったり、不正確だったり、憶測に基づく発言によって、

徐々に質が変わりつつあります

どこかで

群集心理臨界突破

してしま可能性があります

それを防ぐために、

上に書いたような、判断を行動をしてください。

また、人間だれでも限界があります

例えば東電発表が混乱していたりしていても、

現場の緊急な事件がいっぱいあって、

それを判断するために、必要な専門知識や設計関係の情報が膨大です

将来の安全のための思考が完璧にできているとは到底言えません。

しかし、ここで東電を責めるのは、間違いです。

情報をもっているのは、現場にいるのは、現場を確認したり、操作するのは、

東電です

これに対し、次のように

東電が、適切な判断や、適切な行動をするように、自分言葉の影響力を使う

東電が、適切な発言をするように、自分言葉の影響力を使う

こうすべきです

そうでないと、

現場がつぶれます

現場がつぶれた時に、

現場コントロールできる人がいなくなってしまいます。

これは

周りの人すべてに対して、同じことがいえます

・その人が、適切な判断や、適切な行動をするように、自分言葉を使い、促す

・その人が、適切な発言をするように、自分言葉を使い、促す

これだけで、

ずいぶん、安定・冷静にプラスになります

お願いです。

まずは、冷静になってください。

(私もですが)あなたが普段の生活からどれだけかけ離れた状態にあるのか、考えてみてください。

自分のペースは保ててますか?

緊急に対応して行動していても、

それは酷く緊張と、精神バランスを欠いた状態で、

長く続けることはできません。

その上で、

・ご自身が、安心・冷静になるように、普段のペースで物事が考えられるように

・周りの方が、安心・冷静になるように、普段のペースで物事が考えられるように

お心遣いをお願いします

最後に私事。

私も、もう、つぶれそうです

twitterのTLみてても、

あきらかに不安連鎖が抑えきれないtweetばかり。

私は、原発のサプレッションチェンバーの破裂のあたりまでは、まだ大丈夫した

流れてくる情報の確からしさや、大まかに予測できる背景、危機管理に携わる方々の感覚

それらがぎりぎり評価できていました

それでも、緊張と疲労が心身に蓄積していて、それらが限界であることと、

更に、静岡地震やら、知人のパニックさを見て、

一気に壊れました

こうやって、麻痺させて、文章かいたり、冷静であろう・前に進む/未来へ生きることをしよう、というのを結構意地になってやってることで、

少し保ててるかな、という感じです


長文失礼しました

この文章が皆さまの平穏と無事、良い未来へと繋がりますように。

  • 傍から見る戸あなたが一番冷静じゃないんだけど。 ネットだと頭沸いている人ばかり目立って日本心配になる。 リアルではそんな知り合いぜんぜん居ないのに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん