2011-03-07

メモ

メガネ王とksoranoとフランチェス子さんの件はtogetterで見てからUstを見た。

Ustを見る限りメガネ王は自分フランチェス子さんに何をしたのかわかっていて悪いことをしたという認識があるように見えた。

一方でksoranoはそもそもの事件そのものをまったく把握しておらず、もめごとがあってメガネ王に聞いてみたら当事者同士の認識の違いで意思の疎通がうまくいかなくてもめたんだなくらいにしか思っていなかったようで、メガネ王の言い訳めいた解説を素直に聞いてしまっている。それどころかメガネ王がうまいことフェードアウトしようとしているのをksoranoが煽っている気配さえ感じ取れる。

しかUstメガネ王の言い分だけ聞くとかなりまともなことを言っており、素直にうなずける内容ではある。

でもそもそものフランチェス子さんへのtweet挑発暴言侮辱に満ち満ちており、Ustで述べていたような意図を読み取れるものでは断じてなかった。Ustで本当はこういう意図があったんですよなんてしれっと言われてもtweetを見ていた者ならよっぼどの暗愚でない限りは信じないだろう。

だが、ksoranoは信じた。

そしてその印象を疑いもしなかったのだろう、togetterまとめを見てもフランチェス子さんがなぜ怒っているのかを理解できなかった。

全然わかってない。

絶望にわかっていない。

そのわかってなさが多くのフォロアーをいらだたせ、炎はより大きく燃え上がったのであった。

チーン。

秀逸なtweet

単純にお互いに云い分があるとおもったんです。Twitterだけじゃ討論って行き違いになるじゃないですか

あれが討論だと…?渦中であっても客観的に分析できるksoranoさんって素敵かも。

こまったな・・・すごい汚い言葉で罵る人多いですね、この問題。

あんた自身が「すごい汚い言葉で罵」った人の言い訳たいなのを放送したんだよ!わかってるかい?!

おまけ

メガネ王によるフランチェス子さんへの挑発togetterまとめ
  → Togetter - 「「francesco3氏」と「めがねおう氏」の炎上ツイートまとめ」

ksoranoによる問題の「そらの的あさのニュース 2.3.11
  → そらの的あさのニュース 2.3.11, GIZMODO様コラボ回 ksorano on USTREAM. Other News(公開停止)

「そらの的あさのニュース 2.3.11」の文字起こし
  → ソラノートの番組はフランチェス子さんをどう扱ったのか? - 情報の海の漂流者

この事件から学べること
  → @ksoranoさんの謝り方は何が誤りなのか
 (ミラー @ksoranoさんの謝り方は何が誤りなのか(2) - 増田まとめ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん