2011-03-06

http://anond.hatelabo.jp/20110306223452

私自身は、中小零細企業技術職で営業経験はない。参考になるか分からないが

私が見てきた一人の営業さんは、特に②に注力していた。③もある程度あったかな。

その営業さんは中国人だったんだけど

日本語は通常的な会話に特に問題はなかった。

しかし、文章を書いても表現いまいちだったり、商品説明も下手だったり

行動が計画的でなく、場当たり的なことが多く、深い付き合いのある社長との

約束をすっぽかしそうなったことは、1度や2度ではない。

 

だけど、過剰かなと思えるくらいに積極的なアプローチをすることで

だんだん人脈が出来ていき、出来た人脈は見ていると人柄がでているのか

感じのよくひとばかりと御付き合いしているように思えた。

そのような人脈があれば、会社が潰れてもどこか拾ってくれる

会社はあるだろうなとは思う。

(実際、私の周りの営業さんは、元々付合いのある企業に拾ってもらった人が多い)

 

その営業さんは、説明はあまり上手くないが、知り合いの社長と一緒に

営業に出かけていき、商品説明は社長さんで、ちょっと技術的な説明は

うちの営業さんがしていました技術者目線で見ると、どうかなと首を

かしげたくなるところもあるけど、それでも必要最低限は説明していたし

受け答えもなんとかこなしていたから問題ないかなとも思える。

 

そんな営業さんを見ていて、時に色々な提案をお客さんにできるって

かっこいいし面白そうだとさえ思えます

記事への反応 -
  • 自分がこの職種を経験していない、十分に理解していないってのもあるかもしれないけど あの漠然とした感じ…なんだろ? ・営業のスキルは①コミュニケーション、②人脈、③担当業...

    • 私自身は、中小零細企業の技術職で営業経験はない。参考になるか分からないが 私が見てきた一人の営業さんは、特に②に注力していた。③もある程度あったかな。 その営業さんは中国...

      • 質問の意図は、ただふと思いついただけなんだけどw 丁寧に書き込んでくださって有難う。 このケースに限っては自身のイメージとはそれほどかけ離れてないみたい。 参考になりまつ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん