2011-03-02

結婚を報告したら、つながりが全部消えていた

自分20代後半。♀。小学校時代から親友、A。同い年。♀。

小、中、高、大と同じ学校に進み、ずっと仲良くしてきたつもりだった。

Aは美人に近い、かわいい子で、お人形さんのような子だった。

少し性格に難はあるけれど、唯一趣味が合う大事な友達だった。

彼女彼氏が途切れたことがない。

でもほとんどがだめんずだった。

彼女専業主婦希望で、仕事したくないので早目に結婚して

子供でも生んで死にたいといっていた。

発言小町とかでよく非難されそうな典型的タイプ

自分仕事していないといやだったので自分結婚しても

仕事は続けるよ~というと「え~マジで~?」と言っていた。

ふたりで恋愛相談しながら、頑張ろうね☆

とキャピキャピしていたのだが

彼女彼氏といつもうまくいってなかった。

薄給だし顔が気に食わないし結婚しても専業主婦になれそうにない~

どの彼氏にむけての彼女感想だった。

そんな彼女と違い、自分は完全なもてない女でした

誰とも付き合ったことなかったけれど恋はしてた。

恋愛相談彼女にしていた。

恋愛相談をしているとき彼女との話は、

将来的な話である専業主婦になりた~い」とはまた違う、

少女漫画世界たいお話で、とても楽しかった。

励まされたし、励ましていた、と思う。

それから

縁か引き合わせか、めぐりにめぐって

私がずっと片思いしていた人と付き合うことになり

彼女にも報告した

その時はすごく、喜んでくれた。

よかったね、よかったね!

本当に、Aちゃんの、おかげだよ!ありがとう!

顔をぐしゅぐしゅにしながら泣いたのを覚えてる。

仕事が忙しくなったり会う機会が減っていき

暫くAと会う機会がなくなった。

その間に、自分は双方の両親へのあいさつ、プロポーズ

結婚までの段取りを進めていった。

片思いときは、Aにたくさん相談したけれど

両親と話したり、兄妹と相談したりしながら決めていた。

でも、結婚が近づいてそろそろ報告しようと思い

ふたりで会って遊んだ。久しぶりのこともあって、

なぜか最初からぎこちなかったけれど、だんだんいつも通りに話せてきた。

そして私は「結婚することになったよ」といった。

指輪を見せて。

自分はこのときAが「おめでとう」といってくれたかは覚えていない。

おめでとう、よかったね~という言葉は聞けないだろうと

薄々もう気付いていたから。

元気がなくなっていくAの様子を見ながら、帰ろうと声をかけて

家に戻ってからネット上での彼女のつながりをみたら

全部消えていた。

なんでだろう? と思う一方で ああやっぱりなと感じてしまう。

たくさんの理由を考えるのだけれど、

やはり誰よりもモテて、彼氏もいて、かわいいはずの私が

結婚できなくて、どうしてブスでデブ自分のほうが

早く結婚できるのか理解ができないとか、そんなところなのかなと。

もし、私が結婚しなかったら、ずっと友達でいれただろうか。

今になっては、それですらも危ういと思う。

結婚タイミングに色んなもの切られるなんて

ショック過ぎて本当は泣きたいけど、

ようするに、今までそう思われていた ということだろうし

彼女、Aは、そういう人だった、ということなのかもしれない。

でもすごく、いい友達だったんだよ。

これ以上、追いかけても拒絶されるだけ悲しいから

連絡先も、諦めるために全部消そうと思う。

ブログに書いてもついったーに書いても、心が整理できない。

から少しスペースをお借りいたします。

今まで本当に、ありがとう。そして、さようなら

無理はしないで、必ず幸せに、なってね。

  • うげええ 暗い女だなー 充満する必死さと負の感情で読んでるだけでむせる 女が言うこういうのってパターンなんだけど、 どうせこの友人だった女っちゅうのも こうまで嫉妬向けられ...

    • 元増田はそんな話一切していないのに それを女VS男に持って行く増田も明らかに歪んでるんだが自覚無いのか

    • 男女関係なく、自分がコンプレックスを持っていた相手に対して 自分が(自分が思う所の)勝ちをとると、 こういう上から目線になるというだけだと思うなー。 別に”女だから”こう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん