2011-02-28

子供の頃の思い出って覚えているものか?

子供の頃のいい思い出なんかほとんどない。

思い出されるのは嫌な思い出ばかりだ。特に親戚がらみでの…

でも当時はそれに対して何も感じていなかったことの方が多かった…

いや何も感じていなかったと思う。


田舎に行くと必ず同年代子供同士で体力比べをさせられた。

理由はわからない。そして、その後に必ず田舎の叔父さんにうちの母親が怒っていた。

「そんなことしないでくれ」

・親戚一同で旅行に行ったとき。1人が迷子になり全員で探した

振り出しに戻る…わけじゃないけど最初にいた場所迷子になった子が戻っていた。

「なんだこんなところにいたのか」と私は発言した。怒られた。

「こんなところ」は意外な場所にいたなという意味だったのに、

「こんなところ」を変な場所に嫌がってという意味で受け取られたようだ。

小学生の時、七夕か何かに掲げる短冊に皆で同じことを書こうという話なった。

いい大学を目指そう」なんてことを…

そのとおりに書いたのは自分だけ。他の人間は全く違うことを書いていた。

馬鹿にされた。父母会でも言われたそうだ。

小学生の時、同級生の家に遊びに行きファミコン野球ゲームをやることになった。

メンバーを分けることになり僕は1人だけ。あとはゲームを持っている子のチームとなった。

小学生の時、集団で遠出。同級生の家に一斉に戻ることになった。

自分1人だけ戻っていた。あとの人は公園で遊んでいた。待てど暮らせどやってこない。

普通にその公園の横を通って自分の家に帰った。

中学時代。親戚一同で旅行に行った最後。腫れ物に触るような感じで扱われた…記憶がある。

中学時代。ボーリングカラオケだとそういうもので遊び始めるような時期に、「経験無いだろ」

はなから決め付けられていた。「ああっ、あるよ」と言い返していたが未経験。誘われていくことになっても

自分抜きで話が進んでいたことがあった。

中学時代の修学旅行遠足。「こういうところ来たことがないだろ」と散々言われまくっていた。

旅行遊園地など…事実そうではあったが…

高校受験希望校は合格したが、理解不明の理由をつけられて一番行きたくないところに行かされた。

・高校時代。いやここに至るまでずーっとそうだったような気がするが、自分から友達を作ろうとすることをしてこなかった。

中学時代まではそれでも仲良くしている人はいた。けれど、学校どまりだったと思う。高校時代は、こうした状況に加えて

行きたくない気持ちが勝っていたのでずーっとぼっちで、ごくまれに誘われても断ってしまっていた。理由はわからない。

・高校時代。法事が立て続けにある。親戚連中の親族自慢ばかりを聞かされる。

両親はそれをどんな気持ちで聞いていたんだろう。

大学時代アルバイト中心。サークルには、、、入学式ときに顔を出してみただけでそれっきり。アルバイト中心であっても

友達づくりをすることはしない。その場限りの関係。なんとなく親しくなる。そんな感じ。

大学時代。「浪人なんかしやがって。どこそこのうちは有名大学に入ったのに。現役で」と散々言われる。

高校受験時に自分から希望を奪っておいてよくいうなと思ったが、じっと我慢の子。一浪で入学した大学は知る人ぞ知るという

有名でもなく無名でもなく偏差値もどちらかといえば多少はいいほうの部類に入るかどうかというようなところ。

・で、最近。机の中身とかPCの中身とか見たとしか思えない会話をいまさらしてくる両親。性癖までばれてるんだろうか。

それに気がついていたるところに鍵とパスワードをかけた。いびつな親子関係。

・思いつくままここまで書いてみたが、自分から人に話そうとしない。中学時代に「魔女の宅急便パン屋オヤジたいだ」と言われて

よくわからなかったが、「ああそういうことだったのね」と今更ながら気がついた。


全てはい経験だったとは思うが、よくここまで覚えているものだとも思う。

家庭環境自分の知らない何かがあったんだろうか…

あと、自分ってアスペっぽい気がするんだが

  • アスペというより、糖質だな。誰がそんなことを書けと言ったか。

  • 私は、はじめて幼稚園に行った時の、ごみごみした感じと騒がしさと足の踏み場のなさに絶望したのをかなりはっきり覚えている。 幼稚園で歌わされる歌の歌詞が、自分が経験したこと...

  • 別にここにつらつら書くつもりはないけれど 幼稚園に入る前の頃から断片的にだけど結構覚えている けれど、大学の時、一度人間関係がこじれて 自殺しかけた事があった。 毎日毎日生...

    • >本当に辛い事は本能的に蓋ができるんだな、と感心した。 そうかな。 今でも殺したいくらい憎い相手だけどな 明日にでも死んでくれれば、手放しで喜ぶし、そいつの骨壷に小便引っ...

      • それは「相手を」殺したい、って思ってるからじゃないのか? 俺は辛い目にあって「自分が」生きたくなかった。 それって全然違うだろ?

    • お辛いのかもしれんが、都合良すぎるなー もし人間関係がこじれた原因が貴方にもあるならね

      • 都合良くてもいいよ。 今生きていられるのは、本当にこのお陰だから。 それを増田から「死ね」と言われても、本当に思い出せないんだぜ。 信じられないかもしれないけどさ。 人間っ...

        • 横だけど、 どちらか一方だけが悪いとは思わないけどね。 個人的にだけど。 は、自分が悪いとは思ってないよね。人間関係こじれるようないじめのようなことは、やった方は忘れるの...

  • 元増田です。追加です。 親戚の祝い事の席にも一度も出席したことはありません。 親戚の集まる場所に行っても「あんたは向こういってな」と避けられていました。 事実です。なんか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん