2011-02-25

http://anond.hatelabo.jp/20110225140837

http://anond.hatelabo.jp/20110225150532

http://anond.hatelabo.jp/20110225150733

http://anond.hatelabo.jp/20110225143641

ほむほむ黒猫説は鏡の国のアリスからきているんです

うんうん、そういう話は読んだし、OPにも黒猫がでているし、わからなくはないよ。

でも、他の作品にかぶせるのはオマージュっていって、深く読み解くには有用なんだけど、それを知らずにいきなり「まどかが昔猫飼ってました」とか、

唐突に「ねこいました」とか展開されても、ストーリーテイリングとしては未熟な気がするんだよね。

から、ここまで出ていない猫が重要な位置づけにくるっていうのは、現時点では少し微妙だなって思ってるんだよ。

もちろん、今後に、唐突はなうまい出し方で猫が登場すればそれはそれでいいと思うけどね。

例えば、きゅうべえの本体がいい猫で、悪いのに寄生されてた、とかね。

とすると「無限に人を思いやれる人は無限に憎しみを生む」わけだよね。

元増田ですが、文章下手でゴメンだけど、元増田でもそういうことも言いたかったんだ。

伝わらなくてゴメンご。

で、

からまどかは「人も魔女も救う」第三の選択を取るんじゃないかなーと予想。

当事者的にはハッピーエンドなんだけど、客観的に見ると歪なバッドエンド、になると予想してます

「鏡の世界」がヒントになってそうだけど

反転した世界で人は憎しみも悲しみも持たず平和に楽しく生きる、けど「それで本当に生きてるって言えるの?」みたい

恐らくまどかは「契約する」「契約しない」以外の第三の選択肢を取ると思う

なるほどねー。

かにそれもありだなー。

シンジくんが一回補完されたあとの溶け合った世界での葛藤たいなんがあって、そのあとアスカ復元する、みたいイメージでいいのかな?

でもなんだか、まどかにとったら、契約しないっていうのが一番難しい道で、自分確立しない限り契約しないって選択はできないと思うんだ。

一見無責任に思うかもしれないけど、契約しないですべて忘れる、っていうのも、ひとつ幸せになる道なんじゃないかなって気もしてるんだよねー。

しい間違え方なんじゃないかなって。

ああ、ほんとにどうなるんだろうねえ?


まあしかしあれですね。

完結していない作品を批評するのって、批評家したらやっぱりナンセンスなんですかね?

まあ、ファンがうだうだ言ってるってことで許してください。

ちなみに私はまどか派です

記事への反応 -
  • とすると「無限に人を思いやれる人は無限に憎しみを生む」わけだよね。

    • http://anond.hatelabo.jp/20110225150532 http://anond.hatelabo.jp/20110225150733 http://anond.hatelabo.jp/20110225143641 ほむほむ=黒猫説は鏡の国のアリス説からきているんです うんうん、そういう話は読んだし...

      • 先の展開でうだうだ言えるのもオリジナルの楽しみのひとつだから それでいいんじゃないかと思うさやか派の俺参上。 来週は杏子のがんばりに超期待。

        • http://anond.hatelabo.jp/20110225163758 あんこちゃんどんどんいい子になってきてるから心配しちゃうね。 最初いやなやつって雰囲気だったのにね。 さやかもあんこには心開きつつあるのかなー...

          • いい加減、「主人公が世界を変える力があったらセカイ系」って思考から離れろよ。少年漫画の主人公はそもそも全員そういう能力持ってるだろ。キリコ・キュウびぃだってそうじゃね...

          • なんか勘違いしてないか? セカイ系は社会的背景を一切飛ばして主人公とヒロイン(にあたる存在)の関係が世界の命運に直結してる(ように場面を切り取って物語が構成されてる)も...

    • そうそう、だからまどかが契約すると最強の魔法少女になり、成長すると最凶の魔女になるんだろう 恐らくまどかは「契約する」「契約しない」以外の第三の選択肢を取ると思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん