2011-02-19

俺が「再分配強化」を信用できない理由

サヨクの人は「金持ちから税金取って再分配しよう」と言うけど、

「誰が」「どうやって」再分配するのかを考えてから言うべきだ。

役人にでかい予算を持たせたら、たいていの場合は変なことに遣うだろ?

再分配のための外郭団体を作って天下りポストを増やしたり、

福祉施設の名目で変なハコモノ建てたりして。

そうやって無駄いしたり、景気が悪くなって税収が減った結果

財源が足らなくなってさらに増税するか、給付水準を下げようという話になるよな、どうせ。

本来は受給資格がある人でも、窓口の審査がおかしくて受給できなかったりするし、

受給資格がない人でも、政治家圧力団体の口利きで受給できてしまったりする。

いつぞやの地域振興券みたく、国民全員に公平にばら撒けばいいのか?

年間1兆円使っても、一人当たり1万円程度しかばら撒けないけど、意味あるの?

国にお金を渡して国が使いみちを決めるやり方は、これ以上はもう勘弁して欲しい

使いみちを決める政治家公務員が信用できないからだ。

信用できない人に強制的にお金を取り上げられるのは苦痛しかない。

自分が受給を必要とする立場になったとき、受給できない可能性があるなら、なおさら苦痛だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん