2011-02-15

紙の本のオマケとして電子書籍用のスキャンデータをつけたらどうだろ

本の後ろの袋とじについてるシリアル番号を出版社のページで入力するとDLできるとかいうような感じで。

2ちゃんシリアル番号アップされたらDLし放題、とかになっちゃうといけないから、DL回数の制限とかは必要かな。

そうすると使い勝手からしてDRMフリーデータであって欲しいな。

DRMフリーだとP2Pとかやられ放題になるっつーなら、もう音楽映像メディアはとっくにそうだしどのみち自炊普及してったら本だってそうなるだろうし。

 

っていうか本の背中をバッサリいくって、自分で金出して買った本とはいえなんか罪悪感あるんだよね個人的に。

モノとしての本も手元に残しておきたい20世紀人間だし。

 

それなら印刷所も当面は仕事減らないし、どうせ素人自炊されるなら最初から作者・出版社側の提供したい高品質データを見てもらったほうがいいと思うし。

 

ただ出版社サーバ維持費とか袋とじ付けることのコスト増がどうなのか分からんけど。

 

ってか俺が知らないだけで似たような試みって既にあるのかな。

そもそも俺iPadGalaxyも持ってないし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん